2013年11月1日
SBIアラプロモ株式会社

 金融を中心とした総合企業グループを統括するSBIホールディングス株式会社傘下でALA(5-アミノレブリン酸)(※1)を利用した健康食品、化粧品の製造・販売等を行っているSBIアラプロモ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:竹崎 泰史、以下「当社」)は、活力や若々しさで注目の成分ALAを配合したサプリメント「アラプラス」を2013年11月1日(金)より、全国のドラッグストア等の販売代理店や通信販売サイト(http://www.5-ala.jp/)を通じて新発売いたします。

サプリメント「アラプラス」

 今や世界でもトップレベルの長寿国となっている日本ですが、「日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間」をさす「健康寿命」という言葉をご存知でしょうか。より質の高い老後生活を実現するためにも、若い頃からのより良い生活習慣を実践することで、歳を重ねるごとに出てくる身体の変化をケアし、健康寿命を延伸することが必要であるといえます。

■ 商品の特長
「アラプラス」は、「今からできる生活習慣」をコンセプトに、体内のミトコンドリア(※2)で作られるアミノ酸「ALA(5-アミノレブリン酸)」を含有するサプリメントです。ミトコンドリアは加齢と共に減少し、機能が衰えていきますが(※3)、健康寿命を延伸するためには、食事や運動、睡眠といった生活習慣を改善し、ミトコンドリアの機能を維持することが欠かせません。
 「アラプラス」は、5-アミノレブリン酸リン酸塩(※4)のみを配合し、ALAそのものの良さを体験いただける製品となっております。ALA含有サプリメントの中でも、お試しいただきやすい価格帯を実現し、健康維持を心がけている方、多忙で食事が不規則な方の栄養補給など、今からできる生活習慣として、ぜひこの機会にお試しいただきたいと考えております。

■ 商品情報

商 品 名アラプラス
名  称アミノ酸含有加工食品
販売価格2,980円(税込)
原材料名デキストリン、アミノ酸粉末(5-アミノレブリン酸リン酸塩含有)、結晶セルロース、
ステアリン酸カルシウム、クエン酸第一鉄ナトリウム、微粒二酸化ケイ素、
セラック、カルナウバロウ
召し上がり方栄養補給の食品として、1日3粒を目安に、水などと一緒にお召し上がりください。
栄養成分表示
(3粒あたり)
エネルギー:3.47kcal / たんぱく質:0.007g / 脂質:0. 02g /
炭水化物:0.82g / ナトリウム2.72mg
5-アミノレブリン酸リン酸塩15.0mg

■ こんな方におすすめです
 ・健康維持を心がけている方に
 ・多忙で食事が不規則な方の栄養補給に
 ・運動をする方の栄養補給に

(※1)5-アミノレブリン酸(ALA)
体内のミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー生産に関与するタンパク質の原料となる重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。ALAは、焼酎粕や赤ワイン、かいわれ大根等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。
(※2)ミトコンドリア
人間の体の約60兆個と言われている細胞のほとんどに存在する細胞小器官のことです。 “細胞のエネルギー生産工場”とも言われ、グルコース(糖)を原料として、“生体のエネルギー通貨”と呼ばれる「アデノシン三リン酸(ATP)」を合成しています。ATPは体内で日に延べ50~100kgが作られていますが、そのうちの約95%はミトコンドリアによってつくられています。 また、ATPをつくる過程では水がつくり出されており、その水は「代謝水」と呼ばれ、身体の水分保持において重要な役割を果たします。
(※3)『ミトコンドリア・ミステリー』(林純一著、講談社)
(※4)5-アミノレブリン酸リン酸塩は厚生労働省の「医薬品的効能効果を標ぼうしない限り医薬品と判断しない成分本質(原材料)リスト」に追加されました。

以上