2014年3月26日
SBIアラプロモ株式会社

 「自分らしくアクティブな大人世代」をコンセプトに、ALA(5-アミノレブリン酸)(※)を利用した健康食品「アラプラス」シリーズや化粧品の製造・販売等を行っているSBIアラプロモ株式会社は、2014年3月14日、20代以上の方を対象に、花粉症に関する調査を実施し、552名の有効回答を得ましたので、その結果を以下にお知らせいたします。アンケート調査の結果は以下のURLよりご覧いただけます。

【アンケート調査の結果】 http://www.sbi-alapromo.co.jp/20140326/

アンケート調査結果の要旨:
(1)4割以上の方が、花粉症を自覚していて、自覚時期は20代までが約半数
まず、詳細なアンケート調査を実施する前段階で、20代以上の方4,419名を対象に「あなたは花粉症を自覚していますか?」という質問をしたところ、「はい」と回答した方は、男性で44%、女性で43%、全体で44%となり、4割以上の方が、花粉症を自覚している結果となりました。
(2)花粉症の症状が出る時期は2月~5月に集中、主役は「スギ」「ヒノキ」、秋には「ブタクサ」、一日のピークは14時台
(3)花粉症の症状は「鼻水」「目のかゆみ」「くしゃみ」「鼻づまり」
(4)花粉症対策には「マスク」、食品では「ヨーグルト」
(※)5-アミノレブリン酸(ALA):
体内のミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー生産に関与するタンパク質の原料となる重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。ALAは、焼酎粕や赤ワイン、かいわれ大根等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。
リサーチ実施日2014年3月14日(金)
リサーチ実施方法インターネットリサーチ
リサーチ対象
ターゲット
性別:男女 年齢:20代以上 職業:指定しない
調査地域全国
有効回答数552名(男性275名、女性277名)
 まず、4,419名(男性2,212名、女性2,207名)から、花粉症を自覚している方をスクリーニングし、その中から552名を無作為抽出し、調査を行いました。
 なお、Q1で健康状態についての調査である旨ご理解ご協力いただけた方のみをカウントしております。
設問数8問
設問内容
Q1 この調査では、あなたの健康状態についてお伺いいたします。ご理解いただいた上、引き続き調査にご協力いただける方は、「回答へ進む」をお選びください。
Q2 あなたが花粉症を自覚したのは何歳くらいからですか?
Q3 一年の中であなたに花粉症の症状がでるのはいつごろですか?
Q4 一日の中であなたに花粉症の症状が重くなるのはどの時間帯ですか?
Q5 あなたの花粉症の症状はどのようなものですか?
Q6 あなたが反応する花粉の種類は何ですか?
Q7 花粉症対策のために利用しているアイテムや、とりいれたりしているもの等はありますか?
Q8 Q7で食べ物または飲み物と回答した場合、具体的にはどのような食べ物や飲み物を利用していますか?
※調査結果に関するお問い合わせ先は、下記の会社概要に記載のとおりです。
実施機関株式会社ジャストシステム
【会社概要】
会社名SBIアラプロモ株式会社(英文表記SBI ALApromo Co., Ltd.)
代表者竹崎 泰史
本社所在地〒106-6017 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー17F
URLhttp://www.sbi-alapromo.co.jp/

以上