2017年8月29日
SBIリスタ少額短期保険株式会社

SBIリスタ少額短期保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:新村 光由)は、9月1日防災の日にあわせて、全国の持家に住む20代~60代の方を対象に、地震防災に関するアンケート調査を実施いたしました。その結果をお知らせいたします。

※参考)防災の日について
毎年9月1日は「防災の日」とされ、この日を含む一週間が「防災週間」と定められています。
これは国や地方公共団体、国民が災害についての認識を深め、災害への備えを強化することで災害による被害の軽減、防止を図ることを目的とされています。
当社では防災の日にあわせて、2012年より毎年8月、地震防災に関するアンケート調査を実施しております。

◆アンケート調査結果のサマリー

[1]地震への警戒感はやや減退
将来のお住まいの地域での地震発生、ご自宅への被害について伺ったところ、「発生すると思う」・「被害を受けると思う」という回答が減少し、昨年と比べ地震に対する警戒感がやや薄まっていることが見受けられました(別紙Q1、Q2参照)。
[2]約3割の方は地震への対策をしていない
実際にご家庭で実施している地震対策については、「非常用の食料・水を準備している」(37.4%)、「避難グッズを用意している」(35.5%)といった回答に並んで、「特に対策はしていない」(34.8%)といった回答も見受けられ、具体的な対応にはまだ着手していないご家庭が少なくないことが推察されました(Q3、Q4参照)。
[3]地震被災時の経済的な準備をしていない方は4割を超える。
地震被災時の経済的な準備手段としては、「地震保険」(38.3%)、「貯蓄やその他金融資産」(29.8%)で準備しているといった回答を得ました。他方で、特に準備をしていない(42.2%)という方が4割を超え、地震被災時の経済的な準備については②の地震対策以上に準備が進んでいないことが判明いたしました(Q6、Q7参照)。
[4]火災保険・地震保険への理解は今一歩
地震保険の補償内容を聞いたところ、「火災保険の最大50%」であることを知らなかった方が59.2%、火災保険では、「地震」を原因とする被害が補償されないことを知らないと答えた方が31.0%と火災保険や地震保険への理解が今一歩という状況でした(Q8,Q9参照)
[5]防災の日の正確な認知度はおよそ6割
防災の日について、約6 割近くの方が「9月1日は防災の日」ということを知っており、防災の日は聞いたことがある方というを含めると、約8割以上の方が知っているという回答を得ました(Q10参照)。
◆【アンケート概要】
■アンケートタイトル 地震防災に関するアンケート
■リサーチ実施日 2017年7月28日(金)~ 2017年8月4日(金)
■リサーチ実施方法 インターネットリサーチ
■リサーチ対象
ターゲット
性別:男女 年齢:20代~60代 職業:指定しない 地域:全国 住居形態:持ち家(一戸建て・分譲マンション)
■調査地域 全国
■有効回答数 561名
■実施機関 株式会社ジャストシステム
【会社概要】  
商 号 SBIリスタ少額短期保険株式会社
代表者 新村 光由
登録番号 関東財務局長(少額短期保険)第1号
本社所在地 〒106-6015 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー15階
URL http://www.jishin.co.jp/
会社紹介 SBI リスタ少額短期保険は、地震によって被災した後の生活再建を支援することを目的とした「地震被災者のための生活再建費用保険」(愛称:リスタ)および「地震被災者のための生活支援費用保険」(愛称:ミニリスタ)を販売する少額短期保険業者です。

別紙 地震防災に関するアンケート結果の詳細