2017年9月19日
住信SBIネット銀行株式会社

住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:円山法昭、以下「住信SBIネット銀行」という)は、株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO辻庸介、以下:「マネーフォワード社」)が提供する自動貯金サービス「しらたま」(以下「しらたま」という)との更新系API(※1)を用いた連携を平成29年9月19日より開始したことをお知らせいたします。

住信SBIネット銀行は、お客さまの利便性を高めることを目的とした提携先企業との各種サービス企画を通じて、FinTech分野におけるイノベーションを積極的に進めてまいります。

マネーフォワード社が開発した『しらたま』は、「日々の生活をもっと楽しく、ちょっとだけ贅沢に」というコンセプトのもと、サービスを利用しているだけで、(しら)ずにお金が(たま)っていく自動貯金サービスです。しらたまを通じて貯金した情報は、同社が提供する自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』および『マネーフォワード for 住信SBIネット銀行』のiOS版と連携可能です。

今回、代表口座とその一部である目的別口座(※2)との振替機能を利用できるAPIサービスをマネーフォワード社に提供することで、しらたまの貯金サービスを実現しています。
また、お客さまは、しらたま上でお客さまの口座の残高や入出金明細などを正確かつ安全に取得することができます。ご利用いただくにあたり、お客さまはマネーフォワード社にログインID・パスワードを預ける必要はありません。

※1 サービス提供事業者がログインID、パスワード、個人情報などを保有することなく、代表口座とその一部である目的別口座間の振替えなどができるシステム接続方法
※2 目的別口座とは、住信SBIネット銀行の口座開設と同時に作成される代表口座の一部を利用した、お客さま自身で口座名をつけ目標期間・目標金額を設定できる貯金箱のような口座です。

【提携先企業サイト】
個人向けの自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』および法人・個人事業主向けクラウドサービス『MFクラウドシリーズ』を運営する株式会社マネーフォワード(http://corp.moneyforward.com/

住信SBIネット銀行は、お客さまに常にご利用いただける「あなたのレギュラーバンク」を目指して、更なる利便性の向上と社会の発展に寄与する新しい価値の創造につとめてまいります。

以上