2018年3月16日
SBIアラプロモ株式会社

 金融を中心とした総合企業グループを統括するSBIホールディングス株式会社傘下でALA(5-アミノレブリン酸)(※1)を利用した健康食品、化粧品の製造・販売等を行っているSBIアラプロモ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:竹崎泰史)は、株式会社ヘルスビジネスマガジン社が主催するキノウ食アワード2018(正式名称=保健機能食品 市場創造アワード)にて、機能性表示食品「アラプラス 糖ダウン」(※2)が「店頭ヒット賞」を受賞いたしましたのでお知らせいたします。

キノウ食アワード2018 アラプラス 糖ダウン10日分(10カプセル入) アラプラス 糖ダウン30日分(30カプセル入)
アラプラス 糖ダウン
10日分(10カプセル入)
アラプラス 糖ダウン
30日分(30カプセル入)

「キノウ食アワード2018」(※3)とは、保健機能食品(機能性表示食品・特定保健用食品・栄養機能食品)を対象に、時代のニーズを掴み、あるいは潜在需要を切り開いて、これからの健康市場を牽引していく商品を表彰する賞です。この度受賞した「店頭ヒット賞」は、店頭での販促・マーケティングの取組みが最も生活者に支持された商品を「ドラッグストアの現場の目」で決定する賞で、「月刊H&Bリテイル」の読者投票により選出されました。

受賞した「アラプラス 糖ダウン」は、機能性関与成分としてALA(5-アミノレブリン酸リン酸)(※4)を配合し、体内のエネルギー産生を活性化することで糖の消費が高まり、高めの空腹時血糖値を正常に近づけ、食後の血糖値の上昇を穏やかにする機能が確認されている機能性表示食品です。
 飲むタイミングや時間を選ばず、1日1カプセルを目安に、手軽に続けやすい点が大きな特長で、“高めの血糖値対策”として支持されています。

全国約15,000店舗のドラッグストア等の店舗や当社公式オンラインショップ「アラ・オンライン」(http://www.5-ala.jp/)を通じてお買い求めいただけます。

当社は今後も、皆さまの健康で豊かな生活をサポートすることを使命として取り組んでまいります。

(※1)5-アミノレブリン酸(ALA):ミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー生産に関与するタンパク質の原料となる重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。ALAは、焼酎粕や赤ワイン、高麗人参等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。

(※2)機能性表示食品「アラプラス 糖ダウン」届出番号:A148 届出表示:本品は5-アミノレブリン酸リン酸塩を含み、高めの空腹時血糖値を正常に近づけることをサポートし、食後血糖値の上昇を穏やかにする機能があります。血糖値が高めの方に適しています。

本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。  本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

(※3)キノウ食アワード:ドラッグストア業界に向けた情報紙「月刊H&Bリテイル」を発刊するヘルスビジネスマガジン社による表彰。「キノウを知ればアシタが見える」をキャッチコピーに、今後の健康市場を牽引していく商品を表彰し、広く紹介することを目的としています。

(※4)5-アミノレブリン酸リン酸塩:厚生労働省の「医薬品効能効果を標ぼうしない限り医薬品と判断しない成分本質(原材料)リスト」に追加されています。医薬品成分ではございません。

以上