2019年6月7日
SBIいきいき少額短期保険株式会社

 SBIいきいき少額短期保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙﨑 誠治、以下「当社」)は、2019年3月29日(金)~3月31日(日)に東京ビッグサイトで開催された第9回「インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~」に出展し、犬を飼育している315名を対象に「雨の日のお散歩事情に関するアンケート」を実施しました。

<調査結果サマリー>
・雨の日でも犬の散歩に「行く」飼い主は4人に1人。7割以上は雨の日は散歩に「行かない」
・雨の日の犬の散歩で最も気をつけることは、約6割が回答した「雨具(かっぱや長靴等)を着させる」
・雨の日に散歩に行かない理由は、「ペットの汚れ防止」が6割以上で最多に。「ペットが嫌がる」との回答も

■雨の日は犬の散歩に「行かない」飼い主が74.1%と大多数に
 令和になり、初めての梅雨シーズンを迎えます。雨の日の散歩状況を聞いたところ、「雨の日は行かない」と回答した方が74.1%と大多数を占めました。一方、「強い雨でも行く」「やや強い雨でも行く」と回答した方は合計で10.2%となりました。室内でストレス発散や排泄ができない場合、散歩は犬の健康管理に欠かせないため、雨の強さに左右されず散歩に行く方がいることもわかりました。

Q1.雨の日は散歩に行きますか? n=305(無回答除く)

■雨の日の犬の散歩で気をつけること第1位は「雨具(かっぱや長靴等)を着させる」で60.3%
 Q1で「散歩に行く」と回答した方に雨の日の散歩で気をつけていることをうかがったところ、最も多かった回答は「雨具(かっぱや長靴等)を着させる」で60.3%でした。続いて「ルートを短くする」が47.4%、「濡れにくい場所に連れて行く」が34.6%となり犬への負担を考慮している様子がうかがえました。

Q2.雨が降ったときに散歩で気をつけていることはありますか?
複数回答可 n=78 ※( )はnにおける占有率

■雨の日に散歩に行かない理由は「ペットの汚れ防止」が65.5%で最多
Q1で「散歩に行かない」と回答された方に、雨の日に散歩に行かない理由をうかがいました。「汚れ」を気にして雨の日に散歩に行かない方が最も多く65.5%、次いで「ペットの風邪予防」が22.0%という結果になりました。また、「その他」の回答のうち、半数近くの方が「ペットが嫌がる」とコメントし、ペット自身を尊重する様子がうかがえます。

Q3.雨が降ったときに散歩に行かない理由を教えてください
複数回答可 n=223 ※( )はnにおける占有率

【調査概要】
調査手法:会場調査
回答者数: 315名
調査実施日:2019年3月30日~3月31日
調査対象者:第9回「インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~」のSBIいきいき少短ブースにご来場いただいた犬を飼育している方。

■第9回「インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~」の当社ブースの様子
 2019年3月29日(金)~3月31日(日)に東京ビッグサイトで開催された第9回「インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~」。当社は土日限定で公開された東2ホールにて、3月30日(土)・31日(日)の2日間、初出展し多くの方にお越しいただきました。ブースでは、回答者にペット用おやつをプレゼントする「ペットに関するアンケート」を実施したほか、ファンタジーな世界観でペットの写真が撮れる「フォトスポット」、「ペット保険相談窓口」を設置しました。また、当社オリジナルキャラクターの犬の「ショーンくん」と猫の「ターンちゃん」も登場し、ブースを盛り上げました。

▼当日の様子

■「SBIいきいき少短のペット保険」商品概要
「SBIいきいき少短のペット保険」は、業界最安水準の保険料で通院・入院・手術を補償します。また高齢化するペットと安心して暮らせるよう、お申し込みは犬も猫も11歳11か月まで可能。インターネットで申し込むと、保険料はずっと10%OFFが続きます。

URL:https://www.i-sedai.com/pet/index.html