2019年8月23日
SBIジャパンネクスト証券株式会社

 日本における最大の代替株式執行市場を運営するSBIジャパンネクスト証券株式会社(以下「SBIジャパンネクスト」)は、本日付けで当局より正式にジャパンネクストPTSにおける信用取引取扱いの認可を受けましたことをご連絡いたします。2019年8月26日より信用取引の取扱いをJ-マーケット及びX-マーケットにて開始いたします。信用取引の取扱い時間に関しましては、下記のテーブルを参照ください。

 当該サービスの開始は日本の資本市場にとって重要な一歩となると考えております。1998年に金融商品取引法(当時は証券取引法)が改正され、私設取引システム(PTS)が認可されて以来、現物取引のみがPTSで取り扱われてきました。直近の規則改正によりジャパンネクストPTS等のPTSでも信用取引の取扱いが可能となりました。これは、日本の公正かつ効率的な資本市場の発展に不可欠なものです。

 SBIジャパンネクストは、日本で初めてそして唯一の夜間株式市場の導入、呼び値の刻みの縮小、低遅延な通信プロトコルであるOUCH/ITCHの導入などの施策を通じて、市場をリードする技術を率先して本邦市場に導入する上で、常に重要な原動力として貢献してまいりました。今後も安定的であり、かつ活気に満ちた、競争力のある日本の資本市場を育成することに貢献し、我が国が興隆するアジア全体の資本市場を引き続きリードできるよう努めて参ります。

 SBIジャパンネクストは、取引参加者の方へ良い取引環境を提供できるよう、新しいイノベーションと改善に引き続き努めてまいります。

ジャパンネクストPTS信用取引取扱い時間*
(東京証券取引所の取引時間に準じます。)

前場 JST 09:00 – 11:30
後場 JST 12:30 – 15:00
詳細につきましては、当社Webサイトを合わせて参照ください。