2019年11月29日
モーニングスター株式会社

 総合金融情報を提供するモーニングスター株式会社(本社:東京都港区、代表者:朝倉智也、以下当社)は、このたび株式会社三菱UFJ銀行(本社:東京都千代田区、代表者:取締役頭取執行役員 三毛兼承、以下三菱UFJ銀行)に対し、同行のホームページに設置される投資信託検索サイトの提供を開始いたしました。

 人生100年時代に向けた資産運用ニーズの高まりを受け、金融機関のホームページにおける投資信託情報の重要性は増しつつあります。このようななか当社では、利用者の立場に立った利便性の高い投資信託検索サイトを三菱UFJ銀行向けに開発し、簡易なファンド選びを可能とするとともに、投資信託の運用成績の5段階評価であるモーニングスターレーティングを含めた豊富な投資信託関連情報を同行に提供することになりました。

 当社は、三菱UFJ銀行の「投資信託検索サイト」を通じて、顧客の意向に応じた最適な資産形成の実現をサポートいたします。

<三菱UFJ銀行「投資信託検索サイト」トップ画面イメージ>

特徴1:気になる切り口からファンドを探す「検索アシスト」
 「購入時手数料ゼロ」「運用コストが低い」「評価で選ぶ」「人生100年時代に備えたい」など気になる切り口から投資信託を検索できる投資初心者に親しみやすい検索機能です。

<検索アシストの検索画面> 
<検索アシストの検索結果画面>

特徴2:読んで納得の「特集記事」からファンドを探す
投資信託の基礎知識、昨今の話題などを特集記事として掲載しており、その内容に関連する投資信託を検索できます。例えば「リスクを抑えてしっかり運用したいなら」という記事では、“リスクを抑えて”“しっかり”という読者が期待するキーワードに連動して「バランスファンド、シャープレシオ(3年)が分類平均より高い、純資産総額50億円以上」に該当するファンドを標準偏差が小さい順に表示されます。

<特集記事>

特徴3:「ファンドランキング」から検索、「ファンド検索・基準価額一覧」等
トータルリターン、純資産総額、販売件数など全部で8つのランキングから投資信託を探すことができます。また、投資信託の知識がある利用者は、「ファンド検索・基準価額一覧」を利用することでより細かなニーズにあった投資信託を検索することが可能です。

<ファンドランキングから探すトップ画面>
<ファンド検索・基準価額一覧の検索画面>

特徴4:投資信託のパフォーマンスがわかりやすい「モーニングスターレーティング」を提供
モーニングスターレーティングとは、モーニングスターカテゴリー(小分類)内におけるリスク調整後リターンによる評価であり、同じ分類のファンド群の中で相対的にどのランクに位置するかを黒い星印で示したものです。1つ星から5つ星まで5段階のランクがあり、星の数が多いほど過去の成績が良かったことを示しています。5つ星が最も良かったグループのファンド、1つ星が最も悪かったグループのファンドということになります。

<ファンド一覧ページ> 
<ファンド詳細ページ>

特徴5:レスポンシブデザインによる全ページのスマートフォン対応
情報量が多い投資信託関連情報でもスマートフォンで見やすく表示できるようレスポンシブデザインを採用し、全てのページにおいて使い勝手のよいユーザーインターフェースを実現しました。

当社は今後も、豊富な情報と新しい技術を積極的に活用し、投資家の的確な資産運用に貢献してまいります。

以 上