2019年12月23日
SBIネオファイナンシャルサービシーズ株式会社

 地域金融機関等への新技術の導入を支援するSBIネオファイナンシャルサービシーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:北尾 吉孝、以下「当社」)は、株式会社福島銀行(本社:福島県福島市、頭取:加藤 容啓、以下「福島銀行」)へ当社が開発・運営しているバンキングアプリ(*1)を導入し、福島銀行において「福島銀行アプリ」として提供を開始致しましたのでお知らせ致します。当社が開発・運営するバンキングアプリは銀行機能のモバイル化をコンセプトとしている他、利便性の高いフィンテック企業のサービスを福島銀行の顧客へ提供することを支援します。

 これまで福島銀行では、バンキングアプリを提供しておりませんでしたが、今回の福島銀行アプリ提供開始により、お客様は福島銀行アプリから口座開設のお申込み手続きを完了することが可能になりました。加えて、マネーツリー株式会社が提供する「一生通帳 by Moneytree」へのアクセスも福島銀行アプリ経由で可能になります。これにより、福島銀行のお客様は手軽で網羅的な家計管理サービスを、より身近に利用可能になります。福島銀行では、「福島銀行アプリ」を通じて、従来窓口や郵送にて対応してきた口座開設や各種取引等のスマートフォン・アプリでの完結、各種フィンテックサービスの積極活用による利便性の高いサービスの提供等のデジタルチャネルの強化を目指しております。今回は、銀行機能のモバイル化の第一弾として口座開設のお申込みをスマートフォン・アプリ内で完了することを実現しました。当社は今後も「福島銀行アプリ」の機能拡張を通して福島銀行のデジタルチャネルの強化を支援して参ります。

 当社は地域金融機関におけるデジタル化およびオンラインチャネルの強化を目指し、日本におけるフィンテック分野でのオープンイノベーションの更なる促進、フィンテックを活用した金融ビジネスの高度化に貢献してまいります。

(*1)金融機関への導入実績は以下の通りです。
導入済み:7社、導入準備中:2社(2019年12月23日時点)

「福島銀行アプリ」のイメージ
「福島銀行アプリ」ダウンロードはこちら(ダウンロード無料)
App Store(iOSの場合) Google Play(Androidの場合)

以上