2020年2月18日
住信SBIネット銀行株式会社

住信SBIネット銀行株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:円山法昭、以下「住信SBIネット銀行」という)は株式会社ARROWS(所在地:東京都中央区、代表者CEO:浅谷治希)と協働し、2019年度より教師自らが実施可能な新たな金融経済教育を開始いたしましたので、お知らせいたします。

1.取組背景
昨今、老後に備えた必要貯蓄額が世間の話題に上がったことは記憶に新しいほか、「貯蓄から投資」が進まない一方で、暗号資産(所謂、仮想通貨など)が資産運用の手段の一つとなり、現金やクレジットカードが主流だった決済分野では高いポイント還元率を背景としたQRコード決済が急速に普及しています。
私たちを取り巻く環境が急速に変わっていく一方で、金融経済教育については子ども達が社会に出る前に必要と言われるものの、教育者においては指導ノウハウや教材が不足しているといった課題があります。

2.取組概要
金融経済教育に対する課題を解決するため、住信SBIネット銀行はSDGs(持続可能な開発目標)の取組みの一環として、同じ課題意識を持つARROWSと協働で中学生・高校生向けの教材作成しました。SENSEIよのなか学として、ARROWSが運営するプラットフォーム(SENSEIノート)に登録している教師へ無料無償で提供する、SENSEIよのなか学の仕組みを活用しています。
SENSEIよのなか学は、指導書と共に教材を提供し、授業設計についても事前にサポートを行うことにより、その職業のプロを教育現場に派遣しなくても、教師自らが金融経済教育を行えるようになり、金融のプロではない教師でも継続的な金融経済教育の実施が可能となります。

3.ARROWSについて
「先生から、教育を変えていく。」をヴィジョンに、教師に寄り添い学校教育変革事業を推進する企業です。

■会社概要
会社名:ARROWS Inc.
設立:2013年2月
代表者:浅谷 治希 / Haruki Asatani(CEO, Founder)
事業内容:学校教育変革事業
所在地:東京都中央区日本橋人形町3-7-6 LAUNCH日本橋人形町6F
URL: https://arrowsinc.com/

■提供サービス(一部)
・SENSEI ノート
1万人以上の先生がつながり、役立つ情報を互いに交換できるプラットフォームサービス
https://senseinote.com/
・SENSEIよのなか学
日本や世界をリードする最前線の企業とともに作成したオリジナル授業を提供
https://arrowsinc.com/business/sensei-yononakagaku/

■SENSEI よのなか学の実施にご興味がある方への問い合わせ先
「SENSEIよのなか学」は、日本や世界をリードする最前線の企業とともに、その企業がもつ知見、ツール、データ、最新情報をおしみなく注ぎ込んで作る、完全オリジナルの授業です。
ARROWS Inc. 担当:田口
電話番号:070-1503-5609 メールアドレス:yoshiyuki.taguchi@arrowsinc.com

住信SBIネット銀行は、お客さま中心主義のもと最先端のテクノロジーを活用することで金融サービスを変革し、金融の未来を創造してまいります。

以上