2020年9月9日
SBIインシュアランスラボ株式会社

 保険選びのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するSBIインシュアランスラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:内尾和仁、以下「当社」)は、このたびスマホ完結でプロの保険選び/見直しができるiOS版アプリ「ぽけっとFP」の提供を開始いたしました。本アプリにより、ウィズコロナ時代におけるスマホを活用した新しい保険相談・販売サービスを提供いたします。

・公式サイト:https://pocketfp.com
・AppStore:https://apps.apple.com/us/app/id1523622173

■スマホアプリ提供の背景
新型コロナウイルスの感染拡大に伴うユーザー行動の変化により、対面型の保険代理店でオンライン相談サービスが開始されたり、保険会社においてもネット申込が可能な商品を拡充したりと、業界全体で急速なデジタルシフトが求められています。当社はデジタルであっても従来の対面の保険相談と同等の安心感、納得感を得られる保険選び/見直しを実現するために、対面の保険相談のプロセスをスマホでシームレスに行えるスマホアプリをリリースいたしました。

■「ぽけっとFP」アプリの特長
対面の保険相談のプロセスである、ヒアリング、必要保障額の計算、保険商品の見積もり・比較、保険の契約を一貫してスマホで行えます。対面で保険募集人が行なっていたプロセスをデジタル化することにより、ユーザーがいつでもどこでもプロの保険選び/見直しが可能になります。

1. ぴったりの保障額を自動で計算
対面相談で行われている必要保障額の算出を、スマホで簡単に行えます。これまでの職歴や年収、また家族構成に応じて公的保障も算出されるため、一人一人に合った必要な備えや保障金額を簡単に知ることができます。

2. 比較表で保険料と保障内容の違いがわかる
アプリで複数社の見積もりを取り、保障内容の違いを簡単に比較できるため、商品ごとの違いを理解した上で自分に合った商品を選ぶことができます。

3. 保険のプロがチャットでサポート
現在加入している保険だけで足りているのか、入りすぎていないかなどの保険の悩みは、アプリからプロとチャット相談して解決することができます。直接会うことなく自分の好きな時間にチャットで相談できるので、家にいながらでも保険の見直しができます。

 当社は今後もデジタル保険代理店として、保険種類・商品の拡充やテクノロジーを活用した新機能の提供等を通じて、顧客の保険ポートフォリオの最適化を推進してまいります。

■会社概要
会社名 SBIインシュアランスラボ株式会社
代表取締役 内尾和仁
住所 〒106-6015 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー15F
設立 2019年1月
事業内容 デジタル保険代理店事業
URL https://www.sbiilabo.co.jp/

以上