2021年9月17日
SBI生命保険株式会社

 SBI生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野尚、以下「SBI生命」)は、このたび、AI電話自動応答システムを導入し、RPA(ロボティックプロセスオートメーション)との連携を図ることにより、生命保険料控除証明書の再発行を完全自動化いたしました。
 お客さまからの申し出の受付におきましては、“The Support Tech Company”を標榜し、顧客サポート改善のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏)のAI電話自動応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」を導入いたしました。
 これにより、従来、お客様コンタクトセンターの営業時間内に電話でお申し出いただいていた生命保険料控除証明書の再発行について、24時間365日、お客様のご都合に合わせ、自動音声による受付で簡単にお手続きいただくことが可能となります。
 また、受付後の処理においては、RPAを活用し、受付データの読み込みから生命保険料控除証明書の印刷までを完全自動化し、大幅な業務の効率化を実現しております。
 当サービスは、お客様から生命保険料控除証明書の再発行をお申し出いただくことが多い10月~3月にかけてご提供させていただく予定で、本年は10月1日より開始いたします。
SBI生命は、今後もDX(デジタルトランスフォーメーション)への取組みを積極的に推進し、お客様の一層の利便性向上のためのサービス改善・拡充に努めてまいります。

以上