2021年12月27日
SBIインシュアランスラボ株式会社

 保険選びのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するSBIインシュアランスラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:内尾 和仁、以下「当社」)は、このたび当社が提供しているスマートフォンアプリ「ぽけっとFP」のAndroid版をリリースいたしましたのでお知らせします。

■「ぽけっとFP」アプリの特長
 対面の保険相談のプロセスである、ヒアリング、必要保障額の計算、保険商品の見積もり・比較、保険の契約を一貫してスマホで行えます。対面で保険募集人が行なっていたプロセスをデジタル化することにより、ユーザーがいつでもどこでもプロの保険選び/見直しをすることが可能になります。また、学ぶ機能ではマネーリテラシーを高めつつそれぞれに合った資産形成の支援をしております。

1. ぴったりの保障額を自動で計算
 対面相談で行われている必要保障額の算出を、スマホで簡単に行えます。これまでの職歴や年収、また家族構成に応じて公的保障も算出されるため、一人一人に合った必要な備えや保障金額を簡単に知ることができます。

2. 診断結果をもとにFPからアドバイスが貰える
 ご希望のお客様には保障額診断の結果をもとにプロからより詳細なアドバイスをご提供しています。また、時間を取ってご相談したい場合には、相談予約をして頂くことも可能です。店舗・訪問・オンラインのいずれにも対応しております。

3. 比較表で保険料と保障内容の違いがわかる
 アプリで簡単に複数社の見積もりと保障内容の比較ができるため、商品ごとの違いを理解した上で自分に合った商品を選ぶことができます。 日本最大級、39社の保険会社の商品をラインナップしております。

4. 学ぶ機能で保険やお金について知る
 ぽけっとFPは、「お金の知識を正しく身につけ、それぞれの理想とするマネープランを実現してほしい」という思いから、お金に関するあらゆる情報をアプリに加え、オンラインセミナーや公式インスタグラムを通じて発信しております。学ぶ機能では当社が提供するこれら情報を集約し、お手軽に知識を身につけるツールとしてご利用いただけます。

 当社は今後もデジタル保険代理店として、保険種類・商品の拡充やテクノロジーを活用した新機能の提供等を通じて、顧客の保険ポートフォリオの最適化を推進してまいります。

■会社概要
会社名:SBIインシュアランスラボ株式会社
代表取締役:内尾 和仁
住所:〒106-6015 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー15F
設立:2019年1月
事業内容:デジタル保険代理店事業
URL:https://www.sbiilabo.co.jp

Appstore https://apps.apple.com/us/app/id1523622173
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sbiilabo.owl

以上