2022年1月26日
SBI VCトレード株式会社

 SBI VCトレード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:尾崎文紀、以下「当社」)は、本日、貸暗号資産サービスである「貸コイン」を開始いたしましたのでお知らせいたします。

注)本サービスは「SBI VCトレード(旧TAOTAO)」の口座開設が必要です。「SBI VCトレード(旧VCTRADE)」でのご利用はできませんので、あらかじめご了承ください。

 本サービスは、お客様が保有されている暗号資産を当社に貸し出していただくことで、貸し出していただいた暗号資産の数量と期間に応じた利用料をお受け取りいただける貸暗号資産サービスです。SBI VCトレード(旧VCTRADE)では未対応であったETHにも対応いたします。また今後、対象暗号資産の銘柄数や貸出期間の増加、利用料の改善等、多くのラインナップを提供できるように準備を進めております。

■ サービス概要
サービス名称 貸コイン
取引の種類 消費貸借取引
取扱銘柄 ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
エックスアールピー(XRP)
注文受付時間 当社の取引可能時間と同じ(メンテナンス時間を除く)
利用料 利用料=貸出数量×年率(利用料率)×期間÷365
※1年は365日として計算。小数点第7位以下を切り捨て。
利用料率は募集画面にてご確認ください。
貸出期間/貸出数量
貸出単位/申込数量上限
コース毎に設定
※募集画面にてご確認ください。
約定 当社の定める基準に則り、原則申請順に承認
返還日 貸出期間満了日の翌銀行営業日
途中解約 なし
分岐等に伴い新コインが発生した場合の対応方針 暗号資産の貸出期間中に、当該暗号資産においてハードフォーク等の分岐に伴い新コインが発生した場合は、原則として、新コインに相当する金銭の交付、新コインの追加借入れ及び新コインの返還を実施しません。

今後ともSBI VCトレードをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

以上

(SBI VCトレード株式会社)
<暗号資産を利用する際の注意点>
暗号資産は、日本円、ドルなどの「法定通貨」とは異なり、国等によりその価値が保証されているものではありません。
暗号資産は、価格変動により損失が生じる可能性があります。
暗号資産は、移転記録の仕組みの破綻によりその価値が失われる可能性があります。
当社が倒産した場合には、預託された金銭及び暗号資産を返還することができない可能性があります。
当社の取り扱う暗号資産のお取引にあたっては、その他にも注意を要する点があります。お取引を始めるに際しては、「取引約款」、「契約締結前交付書面」等をよくお読みのうえ、取引内容や仕組み、リスク等を十分にご理解いただきご自身の判断にてお取引くださるようお願いいたします。
秘密鍵を失った場合、保有する暗号資産を利用することができず、その価値を失う可能性があります。
暗号資産は支払いを受ける者の同意がある場合に限り、代価の支払いのために使用することができます。

商号等: SBI VCトレード株式会社(第一種金融商品取引業者、暗号資産交換業者)
第一種金融商品取引業: 関東財務局長(金商)第3247号
暗号資産交換業: 関東財務局長 第00011号
加入協会: 一般社団法人 日本暗号資産取引業協会