2022年8月10日
株式会社新生銀行

 当行は、独立行政法人住宅金融支援機構(本店:東京都文京区、理事長:毛利信二、以下「住宅金融支援機構」)より、リバースモーゲージの認知拡大や普及に貢献したとして感謝状を受領しました。これはリバースモーゲージ型住宅ローンである当行商品「新生リ・バース60」の販売を通じ、頂戴した書状となります。

 新生銀行は、2020年8月に住宅金融支援機構との提携により「新生リ・バース60」の取り扱いを開始し、ライフプランに沿った住まいのあり方を希望される60歳以上のシニア層のお客さまから多くのご支持をいただきました。

 「新生リ・バース60」は、ご契約者さまのご自宅を担保※1とし、物件購入による住み替え・建て替え・リフォーム・住宅ローンの借り換えなどを目的としたご融資を受けることができます。
 毎月のご返済は利息のみで、元本のご返済はお客さまが亡くなられた際に相続される方からのご一括、あるいは担保物件の売却にて行っていただきます。 担保物件の売却代金が残債務に満たない場合でも、相続される方に残債務が引き継がれることはありません(ノンリコース型)。毎月の住宅ローンにおける返済負担を減らすことができるため※2、 金銭的なご心配を抱えるシニア層のお客さまのニーズにお応えしつつ、老後に備えたリフォーム資金にもご活用いただくことができ、一生の住処とされるお客さまの安心感に繋がればと考えております。

 今後も、最もお客さまに選ばれる金融機関を目指し、顧客中心主義の徹底とお客さまの立場に立ったサービスの提供に努めてまいります。

※1 当行が第一順位の抵当権を設定させていただきます
※2 総支払額が増加する場合がございます


(左:新生銀行 常務執行役員 大竹博貴 右:独立行政法人住宅金融支援機構 理事 浪波哲史)

■「新生リ・バース60」(リバースモーゲージ型住宅ローン)について詳しくはこちら
https://www.shinseibank.com/retail/housing/reverse-mortgage/?xadid=prtimes_reverse-mortgage

以 上