2022年9月12日
SBIアラプロモ株式会社

SBIホールディングス株式会社の連結子会社で5-アミノレブリン酸リン酸塩(5-ALA(※1))を利用した健康食品、化粧品の製造・販売等を行っているSBIアラプロモ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:竹崎 泰史、以下「SBIアラプロモ」)は、機能性表示食品「アラプラス 糖ダウン ドリンク」を2022年9月12日より順次、スーパーマーケットやドラッグストア等の販売代理店やSBIアラプロモ公式オンラインショップ「アラ・オンライン」(https://www.5-ala.jp/)を通じて発売いたします。


信頼の証、ALA PLUS+マークの付いた
5-ALA公式商品

アラプラス 糖ダウン ドリンク
アラプラス 糖ダウン ドリンクは、機能性関与成分として独自の特許成分「5-ALA」を配合。5-ALAは、従来の「アラプラス 糖ダウン」シリーズに配合されているアミノ酸で、食事から摂取した糖を燃やしエネルギーに変えることで、高めの空腹時血糖値と食後血糖値の両方にアプローチします。糖質を気にしつつも甘いものがお好きな方、血糖値が高めの方に、日常生活で摂取しやすいドリンクタイプで今までにない糖質ケア商品です。機能性だけでなく4種の混合果汁が20%入ったマンゴーオレンジ味で毎日美味しく続けやすい点も特長です。さらに、5-ALAのほかにビタミンB1・ビタミンB6、不足しがちな鉄分もしっかり配合されています。

「アラプラス 糖ダウン ドリンク」についての機能性の科学的根拠や安全性、品質に関するデータや資料は、消費者庁のホームページで公開されております。

商品情報
商品名 アラプラス 糖ダウン ドリンク
発売日 2022年9月12日(月)
販売価格(税別) 200円
機能性関与成分 5-アミノレブリン酸リン酸塩
届出表示(※2) 本品は5-アミノレブリン酸リン酸塩(ALA)を含みます。ALAは高めの空腹時血糖値を正常に近づけることをサポートし、食後血糖値の上昇を穏やかにする事が報告されています。
届出番号 H26
内容量 1本100㎖

「アラプラス 糖ダウン」シリーズ
◆アラプラス 糖ダウン

【受賞歴多数!ロングセラー商品】
糖を燃やしてエネルギーに変える5-ALA配合。1日1カプセルで空腹時と食後の血糖値をWで対策できる血糖値ケアサプリです。
【届出表示】
本品は5-アミノレブリン酸リン酸塩を含み、高めの空腹時血糖値を正常に近づけることをサポートし、食後血糖値の上昇を穏やかにする機能があります。血糖値が高めの方に適しています。
届出番号:A148
詳しくはこちら: https://www.5-ala.jp/shop/c/c108/

◆アラプラス 糖ダウン アラシア

【日本初!2つの成分で血糖値をWサポート】
糖の燃焼を促す「5-ALA」と糖の吸収を抑える「サラシア」が一粒で摂れ、血糖値をダブルサポート。より徹底的に血糖値対策をしたい方におすすめです。
【届出表示】
本品は5-アミノレブリン酸リン酸塩(ALA)とサラシア由来サラシノールを含みます。ALAは高めの空腹時血糖値を正常に近づけることをサポートし、食後血糖値の上昇を穏やかにする事が報告されています。サラシア由来サラシノールは食事から摂取した糖の吸収を抑え、食後血糖値の上昇を穏やかにする事が報告されています。血糖値が高めの方や糖質が多い食事を摂りがちな方に適しています。
届出番号:F683
詳しくはこちら: https://www.5-ala.jp/shop/c/c125/

5-ALAとは?
5-アミノレブリン酸または5-アミノレブリン酸リン酸塩の略。5-アミノレブリン酸は体内のミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー産生に関与する重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。5-アミノレブリン酸は、焼酎粕や赤ワイン、高麗人参等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。

(※1)5-アミノレブリン酸リン酸塩は、厚生労働省の「医薬品的効能効果を標ぼうしない限り医薬品と判断しない成分本質(原材料)リスト」に追加されています。医薬品成分ではございません。

(※2)本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

以上