2024年4月22日
SBI日本少額短期保険株式会社
SBI日本少額短期保険株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:井上 久也、以下「当社」)と、賃貸物件の家賃債務保証サービスを提供する株式会社いえらぶパートナーズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田代 望、以下「いえらぶパートナーズ」)は、お客様の利便性向上と不動産管理会社の業務効率化を目的として、いえらぶパートナーズの提供する保証管理システムと、当社保険契約管理システム「Nico」とのNico API(中間サーバーのAPI)を用いたシステム連携を開始いたしました。
本連携により、いえらぶパートナーズの家賃債務保証サービスへの申込情報のうち、賃貸住宅入居者の保険契約に必要な情報を、中間サーバーを介するNico APIを用いた連携により「Nico」へ反映(※1)させることが可能となり、入居者と当社の代理店である不動産管理会社の双方が保険契約手続きにかかる時間を大幅に削減することができます。
また、保険料払込方法については、一括払いに加え、家賃と併せて毎月保険料を収納する分割払いも可能であるため、不動産管理会社は保険料の入金確認業務を簡略化することができ、保険契約者は保険契約の更新手続きが不要となります。これにより、入居期間中に無保険となるリスクも防止することができます。
当社は2021年8月の中間サーバー開発(※2)以来、オンライン入居申込サービスなどを行う複数の不動産プラットフォームや家賃債務保証会社とのシステム連携を進めてまいりました。また、2023年4月には「Nico」とのシステム連携をサポートするNico API(中間サーバーのAPI)仕様を公開(※2)することで様々なサービス提供会社とのシステム連携を推進する体制を整えました。
これからも当社は、企業理念である「保険をもっと身近に」「保険をもっと手軽に」「保険をもっと便利に」に基づいたCX(カスタマーエクスペリエンス)・AX(エージェンシーエクスペリエンス)の向上を目指して、今後も保険のデジタル化を通じた保険サービスの拡充に努めてまいります。
(※1)賃貸物件入居申込時にお客様から同意をいただいた場合のみ
(参照リリース)
(※2):オンライン入居申込サービス等とのオープンなシステム連携体制を構築しました(2021年8月2日)
(※3):SBI日本少短、不動産プラットフォームとの連携拡大に向けNico APIの仕様を公開(2023年4月3日)
いえらぶパートナーズは「親身なサービス×ITで、関わる人すべてを幸せにする。」という理念のもと、不動産会社様・家主様・ご契約者様といった方々へサービスを提供しています。
安定的な賃貸経営をサポートする保証サービス「いえらぶ安心保証」をはじめ、24時間駆けつけサービス、クレジットカード決済サービス、外国人サポートサービスなど、人と人との親身な繋がりと対話を何よりも大切にし、進化し続けるテクノロジーとITを駆使して、皆様に感動していただけるサービスを絶え間なく提供し続けます。
また、今後も賃貸住宅の入居前後に関わるさまざまなサービスと連携し、賃貸不動産管理業における生産性の向上に寄与するとともに、賃貸不動産業界の発展を目指します。
【会社概要】
商号 | 株式会社いえらぶパートナーズ |
所在地 | 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル25階 |
設立 | 2017年1月4日 |
資本金 | 1億円 |
事業内容 | 賃貸保証事業・住生活関連総合アウトソーシング事業(緊急サポートサービス) |
URL | https://ielove-partners.co.jp/ |
SBI日本少額短期保険株式会社は、「保険をもっと身近に」「保険をもっと手軽に」「保険をもっと便利に」という企業理念のもと、最新のテクノロジーを活用していくことで、お客様にご満足いただける良質なサービスを常に提供できる少額短期保険業者を目指します。
【会社概要】
商号 | SBI日本少額短期保険株式会社 |
所在地 | 大阪本社: 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーB 13F 東京本社: 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー 16F |
設立 | 1996年6月28日 |
資本金 | 1億9,000万円 |
事業内容 | 少額短期保険業 |
URL | https://www.n-ssi.co.jp/ |
◆SBIインシュアランスグループについて
SBIインシュアランスグループは、日本のインターネット金融のパイオニアであるSBIグループの保険事業を担う企業グループです。
保険持株会社であるSBIインシュアランスグループ株式会社のもと、SBI日本少短を含む事業会社8社が一体となって総合的な保険事業を展開しています。「顧客中心主義」の徹底という基本方針のもと、保険分野におけるさまざまな付加価値を創造し、さらなる顧客基盤の拡大を続けることで企業価値の向上に努めます。