2009年10月8日
SBIアクサ生命保険株式会社

 SBIアクサ生命保険株式会社(所在地:港区六本木、代表取締役社長:木村真輔、以下「SBIアクサ生命」)は、より多くのお客さまに快適にご利用いただけるよう、Webサイトを大幅にリニューアルいたしましたのでお知らせいたします。
 インターネット専業生命保険会社であるSBIアクサ生命では、Webサイトがお客さまとコミュニケーションをとるための最も重要な窓口であると考え、2008年4月の開業以来、少しずつ改善を重ねてまいりました。
 おかげさまでWebサイト訪問者は、開業以来200万人を突破するなど、幅広いユーザーの方々にご活用をいただいてまいりましたが、より多くの方々のニーズにお応えできるよう、見やすさ、使いやすさの更なる向上とコンテンツの充実を目指し、Webサイトのリニューアルを行いました。
 今回のリニューアルでは、お客さまから寄せられた多くのご要望を反映するのはもちろんのこと、ユーザーの方にWebサイトを操作いただきながらご意見をいただく「ユーザビリティ・テスト」や、ユーザーの方の視線がWebサイトのどの箇所に集まっているかを調査する「視線追尾分析」などの様々な分析手法を駆使して従来のWebサイトの改善すべき点を洗い出し、主に以下の点を改善いたしました。詳細につきましてはSBIアクサ生命Webサイト(http://www.sbi-axa.co.jp/)をご覧ください。

1. 見やすさの改善 ・ Webサイトの横幅を拡張
・ トップページをはじめ、全ページのデザインを変更(図1を参照)
2. 使いやすさの改善 ・ トップページのナビゲーションを整理
・ タブ、ナビゲーションボタンの大きさ、数などを整理
・ 各ページから関連情報へのリンクを数多く設置
3. 保険を検討し始めたばかりの方へのお役に立つコンテンツの拡充

・ 新規コンテンツ「はじめての保険」を追加
 (生命保険コンシュエルジュ(図2を参照)があなたにおすすめの
 保険をご提案します)
・ 「よくあるご質問」のページ構成を整理

4. SBIアクサ生命をはじめて知った方へのお役に立つコンテンツの改善
・「SBIアクサ生命とは?」カテゴリーへの導線を強化
・同カテゴリー内のデザインを変更

【図1:トップページ】
図1:トップページ

【図2:「はじめての保険」コンテンツの生命保険コンシュエルジュ】
図2:「はじめての保険」コンテンツの生命保険コンシュエルジュ

  SBIアクサ生命は、引き続き皆さまからのご意見・ご要望をいただきながら、Webサイトを快適にご利用いただけるよう改善を続けてまいります。

 以上