2024年4月19日
SBIホールディングス株式会社

 SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 会長 兼 社長:北尾 吉孝、以下「当社」)は、国際的な顧客満足度調査の専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 浩二、以下「J.D. パワー」)が本日発表した「J.D. パワー 2024年個人株主満足度調査SM」<証券部門>(以下、「本調査」)において、総合満足度ランキング1位を受賞しましたのでお知らせいたします。

 2015年6月に施行され、その後も随時改定されている「コーポレートガバナンス・コード」を踏まえ企業による株式持ち合いの解消が促進されているほか、本年1月からの新しいNISAの開始等も相まって、上場企業における個人株主のプレゼンスがこれまで以上に高まっている中、本調査は、東証プライム市場における証券部門の株式を1年以上単元株で保有している個人株主を対象に、J.D. パワー初の試みとして実施されました。
 本調査において当社は、「収益性/株主還元」「事業内容と商品・サービス」「財務安定性」「株主の権利・平等性の確保」「適切な情報開示と透明性の確保」「取締役会等の責務」「株主以外のステークホルダーとの適切な協働」の7つの調査ファクター全てにおいて最高評価を得て、総合満足度ランキング1位を受賞しました。

 当社グループでは、企業価値は「顧客価値」、「株主価値」、「人材価値」の総和であり、また「顧客価値」の創出を土台として、「株主価値」・「人材価値」と相互に連関しながら生み出され、増大されていくものと考えております。この度の「J.D. パワー 2024年個人株主満足度調査SM」<証券部門> 総合満足度ランキング1位の受賞は、革新的な技術を積極的に活用し、より安価な手数料や魅力ある投資機会を提供するなど、様々な形で「顧客中心主義」を徹底してきた成果が、「顧客価値」を創出し、ひいては「株主価値」の増大に繋がった結果であると考えています。当社は今後も「顧客中心主義」を徹底し、「顧客価値」、「株主価値」、「人材価値」の総和である企業価値の向上に努めてまいります。

以上