2005年7月6日
SBIホールディングス株式会社

当社の連結子会社でバイアウト・企業再生及びメザニン投資ファンド運営会社であるSBIキャピタル株式会社(以下、「SBIC」と言います。)は、6月20日に民事再生手続を申し立てた株式会社本間ゴルフ(以下、「本間ゴルフ」と言います。本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:本間秀一)の事業再生を支援するプレDIPファイナンスとして、SBIメザニンファンド1号を通じて5月17日に極度額20億円の融資枠を設定いたしました。同社は、過大な負債を抱えておりますが、優れた高級品を開発・生産する技術と広く浸透したブランド価値、国内外に広がる直接販売網を有し、今後の再生可能性は十分にあると判断しました。今回のプレDIPファイナンスは、運転資金を確保して資材調達を主とした安定仕入れを継続させ、ブランド価値の毀損を防ぐ目的で行ったものであります。

SBICのメザニン業務は、平成16年8月にメザニン投資及び企業再生ファイナンスを目的として組成された総額31億円のSBIメザニンファンド1号の運用によって開始され、現在までに28件、累計42億円の投資を実施いたしました。平成17年4月12日にはSBIメザニンファンド2号を組成し、出資約束金額70億円で運用を開始しております。今後は、SBIメザニンファンド1号での運用実績を踏まえて、さらに多くの投資家より資金募集を行い、ファンド規模を100億円まで増額する予定です。SBICは、今後もバイアウトおよび企業再生ファイナンスを通じ、日本経済の再生に貢献してまいります。

(注) プレDIPファイナンスとは、法的整理におけるDIPファイナンスに対比して、法的整理に至らない私的整理中(私的整理ガイドラインか否かを問わず)に供与されるファイナンスのことを言います。

以上