2012年7月9日
モーニングスター株式会社
中立的な第三者としての立場から、各種金融商品・ウェブサイトの客観的な評価・比較を行うモーニングスター株式会社(東京都港区 代表取締役:朝倉 智也、以下「当社」)は、ゴメス・コンサルティングサービスの一環として、大規模モニターによるWebサイトのユーザーエクスペリエンス(※)評価サービス「オンライン・ユーザーエクスペリエンステスト」(以下「オンラインUXテスト」)の提供を開始いたしました。
【オンラインUXテストのサービス概要】
オンラインUXテストは、モニターを特定の会場に招いて行うユーザビリティテストと、大規模サンプルによるWebアンケート調査の、両方の特徴を併せ持ったWebサイトの評価方法です。
オンラインUXテストでは、多数のユーザーが、実際にWEBサイトを利用しながらタスクを実行し、Webサイトに対する評価や意見を収集するほか、操作履歴やタスクの達成状況などユーザーの行動を記録して集計・分析を行います。従来のユーザビリティテストで得られる定性的な評価と、使いやすさ・デザイン・コンテンツの効果・満足度・ブランドイメージへの影響等を大規模かつ定量的に評価することができます。
(他の調査・テスト手法との比較)
(※)Webサイトの利用を通じてユーザーが得られる経験・満足など全体を表す用語。
オンラインUXテストは、オンラインで完結するため、あらゆる地域・属性のユーザーをテストに招くことができます。さらにテストに利用するツールは、日本語・英語・中国語等の世界28言語に対応しており、グローバルテストも実施可能です。
オンラインUXテストに参加するユーザーは、ユーザビリティテストと異なり、自宅や勤務先など普段そのWebサイトを利用している環境からテストを実行します。
ユーザーが行ったタスクについて、「質問と回答」「自由な意見」「たどったページの経路情報」「タスクに要した時間」「ページの表示速度」等、行動とその行動に至る考えを記録します。
オンラインUXテストの実施に際しては、年間数百時間におよぶユーザビリティテスト実績を有するゴメスが、テストの設計・テスト結果の検証を行い、具体的な問題点と改善策をご提示します。
ユーザビリティテストのように会場を必要とせず、テストの実施期間中、ユーザーの好きな時間に、多数のユーザーが同時に参加できるため、同人数のユーザビリティテストを実施するより、低コストかつ4週間の短期間で実施できます。
(ご利用料金はモニター数、タスクの内容等により変動します。)
【ゴメス・コンサルティング】(http://www.gomez.co.jp/)
Webサイトの評価・アドバイス・構築サービスを提供するモーニングスター株式会社のゴメス・コンサルティングでは、Eコマースサイトをユーザー視点で比較評価した「ゴメスEコマースランキング」の公表のほか、そのノウハウを活かしてWebサイト戦略提案から構築までをトータルサポートします。
以上