2025年4月3日
SBIホールディングス株式会社
SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 会長 兼 社長:北尾 吉孝、以下「当社」)は、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社ジェイ・ディー・パワージャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 浩二、以下「J.D. パワー」)が2025年4月3日に発表した「2025年度 J.D. パワー個人株主満足度調査SM<証券部門>」(以下、「本調査」)において、総合満足度ランキング第1位を受賞しましたのでお知らせいたします。当社の同部門における第1位受賞は、2年連続となります。
2023年12月に政府が資産運用立国実現プランを発表したことを背景に、コーポレートガバナンス改革の推進により日本企業の政策保有株式比率は過去最低水準に低下しているほか、昨年1月からの新NISA開始等も相俟って、上場企業における個人株主のプレゼンスがこれまで以上に高まっています。本調査は、東証プライム市場における証券部門の株式を1年以上単元株で保有している個人株主を対象に実施されました。
本調査において当社は、「収益性/株主還元」「事業内容と商品・サービス」「財務安定性」「株主の権利・平等性の確保」「適切な情報開示と透明性の確保」「取締役会等の責務」「株主以外のステークホルダーとの適切な協働」の7つの調査ファクター全てにおいて最高評価を得て、総合満足度ランキング第1位を受賞しました。
当社グループは「顧客価値」「株主価値」「人材価値」の総和が企業価値であると考え、「顧客中心主義」の徹底による「顧客価値」の創出が、「株主価値」「人材価値」の増大、つまりはその総和である企業価値の増大に繋がると捉えています。本調査での2年連続第1位受賞は、より安い手数料、より好金利でのサービス提供、魅力ある投資機会の提供、金融商品を一覧比較できるサービスの提供、安全性と信頼性の高いサービスの提供、豊富かつ良質な金融コンテンツの提供など、様々な形で「顧客中心主義」を徹底してきた成果であると考えています。当社は今後も「顧客中心主義」を徹底し、更なる企業価値の向上に努めてまいります。
※2025年度 J.D. パワー個人株主満足度調査の詳細はこちらになります。 https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2025_Japan_Individual_Shareholder_Satisfaction_Study
以上