2014年4月30日
SBIアラプロモ株式会社
「自分らしくアクティブな大人世代」をコンセプトに、活力や若々しさで注目の成分ALA(5-アミノレブリン酸)(※1)を利用し、アラGO世代(※2)をメインターゲットとした健康食品「アラプラス」シリーズや、化粧品の製造・販売等を行っているSBIアラプロモ株式会社は、2014年4月18日~4月20日の3日間、20代以上の方を対象に、紫外線に関する調査を実施し、557名の有効回答を得ましたので、その結果を以下にお知らせいたします。アンケート調査の結果は以下のURLよりご覧いただけます。
【アンケート調査の結果】http://www.sbi-alapromo.co.jp/20140430/
(1)紫外線が特に気になる時期は5月~9月、時間帯では10時台~15時台
(2)女性の8割は日焼けをしたくなく、紫外線対策を行っている方が多い
(3)紫外線対策にかけられる費用は2,000円まで、お化粧男子も着実に定着中
(※1)5-アミノレブリン酸(ALA):
体内のミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー生産に関与するタンパク質の原料となる重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。ALAは、焼酎粕や赤ワイン、かいわれ大根等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。
(※2)アラGO世代:
SBIアラプロモ株式会社では、いつまでも若々しく、チャレンジし続ける年齢を感じさせない40代から60代の世代を新しく“アラGO世代”と位置付け、その世代のシンボルとして、歌手の郷ひろみさんを起用し、アラプラスシリーズのTV-CM等のプロモーションを展開しております。
(※3)紫外線の照射量:
気象庁のウェブサイト上の「紫外線に関する質問」には、「一般的に夏に紫外線量が多くなります。」と記載されております。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/uv_a02.html
日焼けをしたい方も日焼けをしたくない方も、お肌のケアをしながら、紫外線の照射量が増えるこれからの季節(※3)を満喫していただきたいと考えます。
リサーチ実施日 | 2014年4月18日(金)~4月20日(日) |
リサーチ実施方法 | インターネットリサーチ |
リサーチ対象 ターゲット | 性別:男女 年齢:20代以上 職業:指定しない |
調査地域 | 全国 |
有効回答数 | 557名(男性277名、女性280名) なお、Q1で健康状態についての調査である旨ご理解ご協力いただけた方のみをカウントしております。 |
設問数 | 13問 |
設問内容 | Q1 この調査では、あなたの健康状態についてお伺いいたします。ご理解いただいた上、引き続き調査にご協力いただける方は、「回答へ進む」をお選びください。 Q2 一年のうち、紫外線が気になるのはいつですか? Q3 一日のうち、紫外線が気になる時間帯はいつですか? Q4 紫外線が気になるのはどのような時や場面ですか? Q5 紫外線対策を行っていますか? Q6 Q5で「行っている」と回答した場合、紫外線対策の目的は何ですか? Q7 昨年は、紫外線対策を行いましたか? Q8 Q5で「行っている」と回答した場合、紫外線対策を始めた時期はいつ頃ですか。 Q9 紫外線対策として1つのアイテムを購入する際に、出せる費用はいくらまでですか?(ある製品に紫外線対策機能が付いていた場合には、追加機能分として出せる費用) Q10 Q5で「行っている」と回答した場合、紫外線対策に取り入れていることやアイテムはどのようなものですか? Q11 Q10で、「日焼け止め」または「化粧品」と回答した場合、日焼け止め機能付きのどのようなアイテムを利用していますか? Q12 Q10で、「日焼け止め」または「化粧品」と回答した場合、次の日焼け止め効果の数値の中で、選択するものはどれですか? Q13 過去に日焼けをして後悔した経験があれば教えてください。 ※調査結果に関するお問い合わせ先は、下記の会社概要に記載のとおりです。 |
実施機関 | 株式会社ジャストシステム |
■会社名 | SBIアラプロモ株式会社(英文表記SBI ALApromo Co., Ltd.) |
■代表者 | 竹崎 泰史 |
■本社所在地 | 〒106-6017 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー17F |
■URL | http://www.sbi-alapromo.co.jp/ |
以上