M.N
SBI損害保険株式会社
マーケティング部
インハウスデザイナー
2020年新卒入社
人文系学科出身
インタビュー
Interview

多様な選択肢の中から見つけた、
自分にとって理想のキャリア
現在の業務内容
SBI損害保険のマーケティング部にて、コーポレートサイトをはじめとする各種媒体のデザイン業務全般を担当。Webサイトにおいては企画、ビジュアルデザイン、アクセス解析など、一気通貫でUI/UX改善に関わる業務を担っている。
入社動機
キャリアの幅広さが決め手に
学生時代は文学部で近代文学を専攻していました。就職活動ではさまざまな業界を見ていましたが、当初は「コミュニケーションが得意」という理由から営業職を志望し、生保や証券など金融系の企業を中心にエントリーしていました。しかし、就活を進める中で「自分のキャリアの可能性を広く持ちたい」と考えるようになり、営業職にこだわらず選択肢を広げることにしました。SBIグループには、事業の幅が広く、常に新しいことに挑戦しているという印象を持っていました。いくつか内定をいただいた中で、SBIグループの総合職がもっとも多様な経験が積めそうだと感じ、入社を決めました。
入社前には、人事部との配属先面談がありました。特に強い希望はなかったものの、マーケティングに興味があることを伝えたところ、SBI生命保険のマーケティング部に配属が決まりました。エクセルの操作もわからないゼロからのスタートでしたが、上司がマンツーマンで丁寧に教えてくださったおかげで、今ではアクセス解析ツールやBIツールも使いこなせるまでになりました。

入社後の流れ
Webマーケティングに関わる中で強まったデザインへの興味

入社後はSBI生命保険のマーケティング部に配属され、Webマーケティングを担当しました。UI改善やWeb広告の企画や運用・管理、Webチャネルでの販売をメインとする保険代理店との折衝・管理業務など、さまざまな経験をさせていただきました。そうした業務の中で、コーポレートサイトやLP、バナーの効果検証を通じて、ビジュアル面の重要性を感じる場面が多々あり、デザイン業務にも段々興味を持つようになりました。
ジョブローテーションでSBI損保のマーケティング部に異動してからは、TVCMをはじめとしたマス広告の企画や管理に携わりました。その後上司との面談を経て同部署のデザインチームへ異動することになり、現在はWebサイトやパンフレット、チラシなどのデザイン業務全般を担当しています。Webがメインチャネルの会社なので、サイトのUI改善が業務割合としては高いです。それ以外ではSEO対策やアクセス解析も行っています。コンバージョン数(成約数など)やサイト回遊率の向上をKPIとし、日々業務に取り組んでいます。
企画から実装、効果検証まで、すべての工程を一貫して担えるのはインハウスデザイナーならではの魅力だと感じています。
仕事のやりがい・職場の雰囲気
意見を言いやすく、
前向きにトライできる環境
すべてがそうとも限りませんが、デザイン改修というのはクリック率や離脱率、滞在時間など、成果が数字に表れやすい業務だと思います。アクセスデータやヒートマップ等を活用し、ユーザーがどこで躓いているのか、分析するところからUI改善は始まります。ユーザーにとって良いデザインを作れたことが数字で確認できた時は、自己満足ではない仕事ができたなという達成感がありますね。
私の所属するチームは、「こういうことをやってみたいんだ」といったことを若手でも発言しやすい雰囲気で、私自身、裁量を持って仕事に取り組めていると感じています。あとは上司や同僚も穏やかな方が多く、居心地が良いところも気に入っています。
会社の魅力・今後の目標
より大きなプロジェクトを通してスキルを磨きたい
SBIグループの一番の魅力は、スピード感を持ってさまざまなことに挑戦できるところだと思います。主体的に仕事に取り組みたい方にとっては、理想的な職場ではないでしょうか。また、グループ内で気になる事業や部署があれば、キャリアオープン制度を活用して異動することも可能です。実際に、私の周りでもこの制度を利用している方が多くいます。私自身は、今の仕事にやりがいを感じており、当面はデザインを軸にキャリアを築いていきたいと考えていますが、将来を見据えたときにこうした制度があるのは大きな魅力だと感じています。
今後の目標は、コーポレートサイトの全面リニューアル等、より大きなスケールで当社のVIをブラッシュアップしていくこと。ダイレクト損保にとってWebサイトは、重要な販売チャネルです。わかりやすさを追求するのはもちろん、全体の統一感を意識しながら、SBIグループの先進性を感じさせるスマートなデザインのサイトを構築したいですね。
※所属部署や担当業務等は取材当時のものです。