2003年7月30日
イー・トレード証券株式会社
エイチ・エス証券株式会社

イー・トレード証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井土太良、以下イー・トレード証券)とエイチ・エス証券株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:澤田秀雄、以下エイチ・エス証券)は、それぞれが有する業務ノウハウ、顧客基盤等の強みを活かしながら、相互に補完し協力して業務を展開するため、以下の概要の業務提携契約を締結しましたのでお知らせ致します。

1. 引受業務における協力体制について

両社は、相互の引受業務における競争力向上のため、株式・債券等の引受分野において協力体制を構築してまいります。イー・トレード証券は、エイチ・エス証券に主幹事を希望される公開予定企業を紹介し、一方、エイチ・エス証券は、同社の主幹事銘柄の募集・販売の一部をイー・トレード証券に委託いたします。この協力により、両社のお客様に、より多くの投資機会を提供することが可能となります。

イー・トレード証券は、99年のサービス開始以来、インターネットでのブックビルディングをオンライン証券で初めてスタートさせるなど、新規公開株式の引受に注力し、本年6月末時点で、オンライン専業証券として最多となる114社の引受を行ってきました。また、エイチ・エス証券も、ベンチャー企業のための証券会社として、新規公開株式の主幹事業務を積極的に行っており、4社の主幹事を含む合計56社の引受を行っております。

2. 販売における相互補完について

両社は、販売分野において、上記にある新規公開株式等の引受銘柄のご提供に加え、共同仕入・共同販売を中心とした相互補完を通じて、両社のお客様に、魅力ある金融商品を提供することを目指してまいります。イー・トレード証券は、近日中に米国株式取引を開始する予定でおりますが、エイチ・エス証券のお客様にも米国株式への投資機会をご提供するため、同社の取次業務を行う予定です。一方、エイチ・エス証券は、同社のアナリストレポートをイー・トレード証券のお客様へ提供することを予定しております。

両社は、今後も引き続き、両社の強みを活かし、収益基盤の拡大・強化、及びマーケットプレゼンスの向上を目指しながら、業務の効率化、コンプライアンスの強化を追求してまいります。

以上