2007年1月31日
SBIホールディングス株式会社

SBIホールディングス株式会社(以下「当社」)は、インターネット・ビジネスの更なる発展・拡充のため、このたびコミュニティ・サービス事業部を新設し、コミュニティサイト構築に向けて本格的な取組みを開始しましたのでお知らせいたします。これにより、SBIグループ全体で「Web2.0」という概念に代表される次世代のインターネット・サービスへの対応を図り、グループ各社の顧客基盤の更なる拡大を目指します。

コミュニティ・サービス事業部では、SBIグループ各社の抱える顧客に対する付加価値としてコミュニケーションツールを提供し、顧客同士のコミュニケーションの活性化とそれに伴う顧客満足度の向上を目指します。同時に、SBIグループ各社の間のシナジーをより具体的な形で強化していくことで、グループの一体感を醸成し、顧客本位のサービスを提供していくサービスを整えていきます。
金融分野を中心としてインターネット関連事業を幅広く展開するSBIグループでは、従来よりインターネットを活用した革新的なサービスを提供しておりますが、このたび金融サービスと連動した専門性の高いコミュニティサイト『SBIコミュニティ』を創設することにより、「質の高いコミュニケーション」、「有用な情報の蓄積」の実現を図るとともに、インターネット業界に関する最新技術や動向を研究していきます。
尚、『SBIコミュニティ』は、2007年4月リリース予定のSBIイー・トレード証券の顧客向けのコミュニティサイトの開設を皮切りに、順次グループ企業との連携を拡大していく予定です。

当社グループでは、各サービスを利用するユーザーの利便性向上と新たな金融のあり方を目指し、新世代のウェブサービス「Web2.0」の開発・提供に向けて積極的に取組み、より顧客中心主義を追求できるような付加価値を持った新しいウェブサービスを開発することにより、当社グループのインターネット関連事業および金融事業の更なる飛躍を目指してまいります。

以上