2007年9月25日
SBIイー・トレード証券株式会社

SBIイー・トレード証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:井土太良) は、本日より、口座開設の手続きを音声と動画によるナビゲーションでサポートする「口座開設申込書ご請求フォーム(FLASH版)」の提供を開始することとなりましたのでお知らせいたします。

証券会社は、お客様のご住所やご職業等の個人情報、投資目的や投資経験等を把握する必要があるため、当社におきましても、口座開設時にお客様より様々な情報をご提供いただいております。それらの内容はWEBサイト上で入力していただきますが、項目が多岐に渡り、一般には馴染みの少ない証券用語も多いため、分かりやすい説明が求められておりました。

このたびリリースいたします「口座開設申込書ご請求フォーム(FLASH版)」は、口座開設お申込み時の入力作業を音声と動画によるナビゲーションでサポートするツールで、作業の全体量が一目で確認できるため、残りの作業量の目安が簡単につきます。また一つ一つの入力項目に対して、音声・動画で案内を行うだけでなく、内容に誤りがある場合にはその場で適切なエラー内容の表示を行う機能を実装しております。さらに入力ミスの起きやすい半角・全角の入力の別や、カタカナへの変換を自動的に行うなどの誤入力を防止する仕組みを整備することで、お客様に極力ストレスを感じることなくご利用いただける優れたユーザビリティを実現いたしました。

当社では、新規に口座開設をされるお客様の約68%が投資未経験のお客様です(平成19年8月)。また、20歳代から40歳代までのお客様が口座開設者全体の約70%を占めております(平成19年8月末現在)。そのため投資経験の豊富なお客様だけでなく、これから投資を始める方まで、あらゆるお客様のニーズにお応えするためのサービス拡充に注力しております。このたびの「口座開設申込書ご請求フォーム(FLASH版)」では、特に2007年から 2010年にかけて一斉に定年退職を迎える団塊世代の方々や、これまでネット証券を利用していらっしゃらなかった方々など、貯蓄から投資への一歩を踏み出そうとしているお客様へ、ストレスなく口座を開設していただける環境を提供いたします。

当社はこれまで「顧客中心主義」の経営理念のもと「業界屈指の格安手数料で業界最高水準のサービス」の提供を実現することで、多くの個人投資家の皆様の証券市場への参加を支援してまいりました。

今後も引き続きお客様の利便性・ユーザビリティの向上に努めてまいります。

以上