2009年1月30 日
株式会社リビングコーポレーション

 当社は、平成21年1月30日開催の取締役会において、人員削減等を含む経営合理化の施策を決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1. 経営合理化策を実施する理由
 当社を取り巻く事業環境は、世界的な金融不安や経済の急激な減速の影響を受けた国内の金融・経済情勢の悪化によって非常に厳しいものとなっております。当社の財政状況も当社の想定以上に悪化して推移しております。
すでに、当社においては役員報酬の減額及び返上や管理職の給与減額をはじめ、経費の削減を行ってまいりましたが、現在の事業環境を乗り切り、一層の経営合理化による収益構造の再構築を図ることが必要と判断し、下記施策の実施を決定いたしました。
 
2. 経営合理化策の内容
(1) 役員報酬の減額及び返上に関する対象期間の延長
 現状、本年3月までとなっている役員報酬の減額及び返上に関する対象期間を、当社の業績の回復見通しが立つまでの無期限といたします。
(2) 札幌支店の閉鎖
 札幌市中央区において、主に設計業務を担当しております札幌支店を閉鎖し、本社へ集約いたします。
(3) 希望退職者の募集
 1)募集人員20名程度
 2)募集対象者全社員(当社正社員)(平成21年1月30日現在の従業員数:36 名)
 3)募集期間平成21年2月2日(月)~ 平成21年2月13日(金)
 4)退職日平成21年3月31日までの間に順次退職
 5)その他今回の希望退職者に対し特別退職一時金を支給します。
 
3. 今後の見通し
 現時点におきましては最終的な応募者および退職者が未確定であるため、業績見通しへの影響につきましては、確定次第お知らせいたします。

以上