2015年8月7日
SBIホールディングス株式会社
当社はこのたび、株式会社日本取引所グループとその傘下の株式会社東京証券取引所、および株式会社日本経済新聞社が共同で開発した株価指数である「JPX 日経インデックス 400」の構成銘柄に新たに選定されましたのでお知らせいたします。
本指数は、資本の効率的活用や投資者を意識した経営観点など、グローバルな投資基準に求められる諸要件を満たした、「投資者にとって投資魅力の高い会社」で構成され、日本企業の魅力を内外にアピールするとともに、その持続的な企業価値向上を促し、株式市場の活性化を図ることを目的として開発された株価指数です。
その構成銘柄の選定は、ROEや営業利益などの定量的な指標に加え、独立した社外取締役の選任やIFRSの採用などの定性的な要素によるスコアリングを基に行われており、特に企業の収益性を重視した選定基準がこれまでの株価指数と異なる特徴となっております。
当社は2012年3月以降、事業の「選択と集中」を積極的に推進し収益力の向上に注力してまいりました。また国内上場企業としては6番目、同金融関連企業としては初めてとなるIFRSの適用を2013年3月期第1四半期から行うなど、グローバルな事業展開を見据えた取り組みも積極的に進めております。
今後も多くの投資家の皆様のご期待に添えるよう、持続的な企業価値向上を目指した事業運営に尽力してまいります。
「JPX 日経インデックス 400」の詳細につきましては、以下HPをご参照願います。
http://www.jpx.co.jp/markets/indices/jpx-nikkei400/index.html
以上