2010年10月21日
SBIリサーチ株式会社

中国国内におけるインターネット調査情報をもとに、日本の事業者に向けた情報・サービスを提供するSBIリサーチ株式会社(東京都港区 代表取締役:沖田 貴史、以下「SBIリサーチ」)は、「中国におけるアパレル商品のインターネットショッピングに関する報告書」の日本語版をこのたび発行いたしました。
以下、報告書の内容を一部抜粋して、お知らせいたします。

主なトピックス
1. 2007年以降、中国のインターネット通販市場の商品販売分野において、1位を占め続けるアパレル商品の取引額・売上額の実測値と予測値について
2. 2009年のB2Cにおける、中国アパレル市場の現状と動向に関する分析
 
3. インターネット通販市場において、アパレル商品を購入するユーザ数の推移、およびネット通販ユーザ全体に占める割合について
4. 2009年のB2Cにおける、中国アパレル市場の企業間競争に関する分析
5. 自社アパレルブランド(B2C)の市場シェアについて
その他
ここにフォーカス
※ 上記のトピックスのうち、インパクトの大きなデータを1点取り上げ、ご紹介いたします。
インターネット通販市場において、アパレル商品を購入するユーザ数の推移、
およびインターネット通販ユーザ全体に占める割合について

アパレル商品を購入するユーザ数(2009年) :8,000万人を超える(前年比88.4%増)
インターネット通販ユーザ全体に占める割合(2009年):70%以上

→ インターネット通販市場で最大の売上額を誇るアイテムであるアパレル商品のユーザ浸透率は、取引額・売上額の成長と共に、上昇を続けていることが分かります。

より詳細なデータにつきましては、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

なお、次回は「中国のインターネットショッピング、オンライン決済、モバイルEC市場に関する報告書」を発行する予定です。今後もSBIリサーチは、日本の事業者を対象に、中国でのEC展開において有益な、最新で正確な現地のインターネット事情を取りまとめた報告書を毎月発行してまいります。

中国インターネット事情に関する報告書について
 本報告書は、中国最大手のインターネット調査会社「上海艾瑞市场咨询有限公司」(上海アイリサーチコンサルティング有限公司 中国上海市 代表取締役:楊 偉慶、以下「中国アイリサーチ社」)協力のもと、同社が中国国内で定期的に発表している中国のインターネット事情に関する報告書を日本語に翻訳したものとなります。
 中国アイリサーチ社は、中国全域に様々なリサーチ網を有し、最新かつ正確なデータ分析のもと、報告書を作成しております。SBIリサーチが日本語版を発行することにより、日本の事業者は日本で得ることが難しい現地のインターネット事情をいち早く入手することが可能となります。

(※)SBIリサーチは、中国アイリサーチ社が定期的に発表している報告書の中から、中国市場に注目する日本事業者にとって有益となる内容(報告書)を選出し、毎月発行してまいります。

【SBIリサーチ株式会社について】
社名: SBIリサーチ株式会社
設立年月日: 平成21年11月5日
資本金: 30百万円
代表者: 代表取締役執行役員Co-CEO 沖田 貴史
      取締役 執行役員Co-CEO 楊 偉慶
事業内容:
・中国アイリサーチ社が中国国内で発表している各種インターネット白書の翻訳販売
・各企業向けにカスタマイズした個別調査などの中国市場調査事業
URL: http://www.sbi-research.jp/