2011年7月20日
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社

SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:北尾 吉孝、証券コード:8473)の子会社であるSBIビジネス・ソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田俊平)は、当社が運営するビジネス向けセミナー情報ポータルサイトである「ビジネスクラス・セミナー(http://www.bc-seminar.jp/ )」(以下「BCセミナー」)において、検索性や閲覧性を向上させたリニューアルを行い、本日2011年7月20日より、公開いたします。

BCセミナーは、ビジネス向けのセミナー情報を検索できる日本最大級のポータルサイトとして、年間80万ユニークユーザを超えるビジネスパーソンにご利用をいただいております。また、セミナー掲載数も順調に増加し、2010年実績では、年間18,000件を超える規模にまで成長してまいりました。

この度、サイト利用者の方が、自分の参加したいセミナーを、豊富な情報の中から簡単に探し出せるよう、ユーザビリティ(使い勝手)のさらなる向上をはかるため、トップ・検索一覧・セミナー詳細の全ページにわたり、リニューアルを実施いたしました。

【 リニューアルのポイント 】
今回のリニューアルのコンセプトは、『サイト利用者のユーザビリティの向上』です。

◆トップページ
・検索頻度が高いカテゴリ検索を上部左上にレイアウトし、検索性の向上を実現、
また、フリーワード検索では、開催日や場所など検索項目を追加し、絞込み検索が可能に
・話題のキーワードや人気セミナーランキングなど、利用者のニーズを喚起するコーナーを設置
・利用者の選択肢を広げるため、注目の企業研修・コンサルティング情報や、ビジネスDVD製品を掲載し、各コーナーに誘導

◆検索一覧ページ
・一覧表示では、利用者が目的のセミナーをひと目で探せるように、セミナータイトルのフォントを大きくし、文字や行間を広げるなど、情報を読みやすくしたレイアウトに変更
・カテゴリ検索を右側に配置することで、トップにもどることなく連続しての検索が可能に

◆セミナー詳細情報ページ
・掲載情報のフォントを大きくし、文字や行間を広げるなど、情報を読みやすくしたレイアウトに変更

<トップページ>イメージ
0720_a_01.gif

【 新しい機能について 】

■セミナーチェックリスト機能
検索で見つけたセミナーを「お気に入り」感覚で、チェックリストに登録できます。
気になったセミナーや同じテーマのセミナーを比較したい時など便利に使えます。

■「このセミナーを見た人は、こんなセミナーも見ています」レコメンド機能
利用者のアクセスを分析し、その利用者がまだ閲覧していないセミナーの中から、関心をもつ可能性が高いだろうと思われるセミナーを紹介する機能です。

■レビュー機能
利用者に受講したセミナーに対しての、ご意見、ご感想などを記入してもらうスペースです。
これにより他の利用者がセミナーを申込するに際しての参考となり、また主催会社への貴重な意見となり、セミナーの品質向上につながります。

■申込前の事前問合せ機能
セミナー申込前に、主催会社に、例えば「支払方法について」などの問い合わせをしたい場合、簡単に連絡ができる機能です。

■「ツィートする」「いいね!」ボタン
利用者が、気に入ったセミナーを見つけた場合、Twitterやフェイスブックなどへ、すぐに書き込みができるボタンを設置しました。これにより、クチコミを誘導し、アクセスの増加をはかります。

「ビジネスクラス・セミナー」では、ビジネスパーソンに「学ぶ・習う」ことの重要さの啓蒙と、その機会やきっかけを提供することを目的とし、品質の高く、ユニークで、先進性の高いセミナーや研修などのビジネス教育情報を、豊富かつタイムリーに提供してまいりました。

この度のリニューアルにより、品質の高い、役立つセミナー情報を利用者はより便利に利用することが可能となり、一層多くのビジネスパーソンのお役に立てるものと確信しております。

今後も引き続き、サービスの充実と向上をはかってまいりますので、是非ご期待ください。

会社名 SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
所在地 東京都港区六本木 1-6-1 泉ガーデンタワー17F
設立 1989年9月
代表者 代表取締役社長 森田 俊平
資本金等 100,000,000円 (資本準備金250,000,000円 その他資本余剰金423,277,969円)
事業内容 総合バックオフィス支援業務 (リアル&ITサポートの提案、開発、販売)

以上