2011年8月29日
SBIリサーチ株式会社

 中国国内におけるインターネット調査情報をもとに、日本の事業者に向けた情報・サービスを提供するSBIリサーチ株式会社(東京都港区 代表取締役:沖田 貴史、以下「SBIリサーチ」)は、インターネット(ターゲット)ユーザのWeb行動データベース「iUserTracker(アイユーザトラッカー)」および中国国内のWeb広告情報データベース「iAdTracker(アイアドトラッカー)」の提供をこの度開始いたしました。 
 中国進出を図る日本企業にとって、現地市場の最新かつ正確なデータの入手は不可欠です。本サービスでは、そのような日本企業に対し、中国の大手IT企業も導入するマーケティングデータベースを提供いたします。

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ユーザ属性を絞り込めば、ターゲットのWeb上の行動履歴を分析し、
サイトの人気度や、これから伸びるであろう有力サイトを予測します。

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Web広告媒体・広告主ごとに広告出稿状況を分析し、競合企業の
プロモーション戦略や、メディアの最新トレンドが把握できます。

  「iUserTracker」および「iAdTracker」は、SBIリサーチの協業先である「上海艾瑞市场咨询有限公司」(上海アイリサーチコンサルティング有限公司 中国上海市 代表取締役:楊偉慶、以下「中国アイリサーチ社」)が中国国内で開発・販売しているマーケティングデータベースです。
既に、中国のインターネット業界における有力企業をはじめ、製造業などのナショナルブランドを有する大手企業のリアルマーケティング等に活用されています。また、中国外の企業にとって同様のデータを独自に収集することは難しいため、世界中の広告エージェントグループが、中国向けプロモーション提案のリソースとして利用しているほか、最近では投資ファンドが成長企業の発掘ツールとして用いるなど、世界的に活用の幅が広がっています。 
 SBIリサーチは、これらのサービスが中国進出を図る日本企業にとっても有効なものであると確信しており、中国アイリサーチ社との協業関係を活かしながら、今後も積極的に日本企業に中国市場の情報提供を行ってまいります。

【サービス概要】
インターネット(ターゲット)ユーザのWeb行動データベース「iUserTracker」
 インターネットユーザの属性を絞った上で、そのターゲット層のネット上の行動を分析できるツールです。各サイトのユニークユーザ数、ページビュー数、訪問頻度などの指標に加え、サイト毎のユーザ重複度なども確認できます。また、中国本土80万を超えるインターネットユーザパネルの、収入、居住地、ブランド嗜好など25項目の属性情報を付与し、ターゲットマーケティングを可能にします。
▽主な利用シーン:
  ・ターゲット層の行動パターンをもとに、効果的な広告プランを立案
  ・競合サイトの各指標チェック、対象市場内での自社サイトのポジションを把握し、
   有効かつ実現可能な自社サイト改善のPDCAサイクルを展開 
▽主な採用会社: EC事業者、各種メーカー、広告代理店、投資機関

Web広告情報データ分析ツール「iAdTracker」
 Web広告媒体、広告主、商品分類ごとに、広告出稿件数と広告費用の状況を分析できるツールです。中国国内4,000を超えるWebサービスの広告データを日次で更新。さらに、実際の出稿原稿も保存してあるため、広告ライブラリとしても利用できます。
▽利用シーン:
  ・競合企業のWebプロモーション戦略と広告媒体のトレンドを把握し、自社広告戦略を最適化
  ・広告出稿費用と、製品の売買動向・企業業績との連関性を分析
▽主な採用会社:  EC事業者、各種メーカー、広告代理店、投資機関

【ご参考:サービス使用イメージ図】

「iUserTracker」使用イメージ
1. ターゲットとするユーザの属性を絞り込む。0829_a_03.gif

2. 設定したターゲットユーザ層におけるリーチ効率・重複率・PV数などの指標が、サイト毎に確認できる。0829_a_04.gif

「iAdTracker」使用イメージ
1. 業界を選択する。(→業界毎の主要企業の広告出稿状況が一覧で掲載)0829_a_05.gif

2. 1の一覧表から1社を選択し、各媒体への広告出稿状況にフォーカスする。0829_a_06.gif

3. 2でフォーカスした媒体にどのような広告を出稿しているか、画像で紹介。0829_a_07.gif

以上