2012年2月24日
SBIリサーチ株式会社

  中国国内におけるインターネット調査情報をもとに、日本の事業者に向けた情報・サービスを提供するSBIリサーチ株式会社(東京都港区 代表取締役:沖田 貴史、以下「SBIリサーチ」)は、「中国のネットショッピングユーザに関する研究報告書(1)(2010~2011年)」の日本語版を発行いたしました。

※本報告書は、「上海艾瑞市场咨询有限公司」(上海アイリサーチコンサルティング有限公司 中国上海市 代表取締役:楊偉慶、以下「中国アイリサーチ社」)協力のもと、同社が中国国内で定期的に発表している中国のインターネット事情に関する報告書を日本語に翻訳したものとなります。
【中国のネットユーザのインターネット使用開始時期(2010年)】
・中国のネットユーザのうち、約5割はインターネットを使用し始めてから既に10年を経過している。(2000年もしくはそれ以前に、初めてインターネットを使用したユーザ)
中国のネットユーザのインターネット使用開始時期
【中国のネットユーザが経験したことのあるネットサービス(2010年)】
・中国のネットユーザの80.5%が「チャット」を経験したことがあると回答。次に、「映画や音楽のダウンロード」、「動画の鑑賞」、「メールの送受信」が続く。
・「ネットショッピング」の経験があるネットユーザは全体の70.5%となり、5位にランクインした。
中国のネットユーザが経験したことのあるネットサービス
【中国のネットショッピングユーザがネットショッピングで購入した回数(2009-2010年)】
・2010年における中国のネットショッピングユーザの年間購入回数は、「3-10」回が最も多く28.3%である。
・2009年と比較すると、2010年は「21-30回」、「31-40回」、「41回以上」の高頻度で購入しているネットショッピングユーザの割合が上昇し、全体の45.6%を占める。
中国のネットショッピングユーザがネットショッピングで購入した回数
【中国のネットショッピングユーザがショッピングサイトにアクセスする方法(2009-2010年)】
・2010年における中国のネットショッピングユーザがショッピングサイトにアクセスする方法は、「直接URLを入力する」が一番多く、53.7%を占める。次に、「ナビゲーションサイトからアクセスする」、「検索エンジンからアクセスする」が続く。
・2010年は「ナビゲーションサイトからアクセスする」ネットショッピングユーザが30.1%と、2009年と比べて8.5ポイント上昇した。
中国のネットショッピングユーザがショッピングサイトにアクセスする方法

◆その他の主なトピックス
-中国のネットショッピングユーザにおける基本属性
   男女比、年齢別の注文割合、地域別注文割合、収入の割合、など
-中国のネットショッピングユーザにおける購買行為の特徴
   売れ筋商品、購入頻度の割合、購入を決定する過程、など

  なお、次回は「中国のネットショッピングユーザに関する研究報告書(2)(2010-2011年)」を発行する予定です。

  今後もSBI リサーチは、日本の事業者を対象に、中国でのEC展開において有益な、最新で正確な現地のインターネット事情を取りまとめた報告書を毎月発行してまいります。

◆研究方法について
  本報告書は、主として中国アイリサーチ社が行った業界へのインタビューやオンライン調査を総合的に分析した上、まとめたものです。
  業界へのインタビューでは業界のスペシャリストおよび関連企業担当者、エージェントに詳細なインタビューを行うことで関連業界の主要情況を把握し、販売や市場等に関するデータを取得しています。
  オンライン調査では、中国アイリサーチ社のインターネットユーザに対する観測・研究システム「iUser Tracker」と、電子商取引領域を総合的に観測・研究するデータプロダクト「Ecommerce Plus」を使用したユーザへの調査データと一部の公開情報(※)を比較し、最終的に業界規模のデータを構築しています。

(※)政府が公布するデータ・業界の公開情報・企業年報や季報・業界専門家の見解

その他のデータ、グラフ、情報などをご希望の方は、お気軽に以下にお問い合わせください。
【SBIリサーチ報告書 お問い合わせ・購入お申込みフォーム】
https://www.veritrans.co.jp/contact/sbiresearch_form.html

◆中国インターネット事情に関する報告書について
  本報告書は、中国アイリサーチ社協力のもと、同社が中国国内で定期的に発表している中国のインターネット事情に関する報告書を日本語に翻訳したものとなります。
  中国アイリサーチ社は、中国全域に様々なリサーチ網を有し、最新かつ正確なデータ分析のもと、報告書を作成しております。SBI リサーチが日本語版を発行することにより、日本の事業者は日本で得ることが難しい現地のインターネット事情をいち早く入手することが可能となります。

【SBI リサーチ株式会社について】
社名: SBI リサーチ株式会社
設立年月日: 2009年11月5日
代表者: 代表取締役 執行役員Co-CEO 沖田 貴史
取締役 執行役員Co-CEO 楊 偉慶
事業内容: ・中国アイリサーチ社が中国国内で発表している各種インターネット白書の翻訳販売
・各企業向けにカスタマイズした個別調査などの中国市場調査事業
・中国へ向けたプロモーション展開を行う事業者の広告業務
・中国での商標権に関するコンサルティング業務
URL: http://www.sbi-research.jp/

以上