2017年12月26日
SBIアラプロモ株式会社

 金融を中心とした総合企業グループを統括するSBIホールディングス株式会社傘下でALA(5-アミノレブリン酸)(※1)を利用した健康食品、化粧品の製造・販売等を行っているSBIアラプロモ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:竹崎泰史)が展開するサプリメントの「アラプラス」シリーズが、株式会社ドラッグマガジンと八千代会(※2)が主催する第30回「ヒット商品賞・話題商品賞」の話題商品賞にて「新提案定着賞」を受賞しましたのでお知らせいたします。

アラプラス 糖ダウン30日分(30カプセル入) アラプラス からだシェイプ(20包入)
アラプラス 糖ダウン
30日分(30カプセル入)
アラプラス からだシェイプ
(20包入)

 「ヒット商品賞・話題商品賞」とは、八千代会卸企業12社と後援の日本チェーンドラッグストア協会をはじめ、全国のドラッグストアチェーン46企業の投票によって選出される賞で、受賞した「新提案定着賞」はALAを配合したサプリメントシリーズを市場に提案し、定着させたことが評価され受賞にいたりました。

 「アラプラス」シリーズは、2015年12月に発売したALA(5-アミノレブリン酸リン酸塩)(※3)配合初の機能性表示食品で高めの血糖値が気になる方におすすめの「アラプラス 糖ダウン」(※4)や、2017年7月に発売した、理想のからだ作りに役立つ成分を厳選配合したアソートサプリメント「アラプラス からだシェイプ」などのALAが配合されているサプリメントシリーズです。

 全国のドラッグストア等の販売代理店や当社公式オンラインショップ「アラ・オンライン」(http://www.5-ala.jp/)を通じてお買い求めいただけます。

 当社は今後も、皆さまの健康で豊かな生活をサポートすることを使命として取り組んでまいります。

(※1)5-アミノレブリン酸(ALA):ミトコンドリアで作られるアミノ酸。ヘムやシトクロムと呼ばれるエネルギー生産に関与するタンパク質の原料となる重要な物質ですが、加齢に伴い生産性が低下することが知られています。ALAは、焼酎粕や赤ワイン、高麗人参等の食品にも含まれるほか、植物の葉緑体原料としても知られています。

(※2)八千代会:株式会社ドラッグマガジンが発行する「週刊ドラッグトピックス」を一括購買し、情報サービスの一環として薬局薬店・ドラッグストアに提供する卸会社の会

(※3)5-アミノレブリン酸リン酸塩:厚生労働省の「医薬品効能効果を標ぼうしない限り医薬品と判断しない成分本質(原材料)リスト」に追加されています。医薬品成分ではございません。

(※4)機能性表示食品「アラプラス 糖ダウン」届出番号:A148
届出表示:本品は5-アミノレブリン酸リン酸塩を含み、高めの空腹時血糖値を正常に近づけることをサポートし、食後血糖値の上昇を穏やかにする機能があります。血糖値が高めの方に適しています。

本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

以上