2019年12月17日
SBIホールディングス株式会社
SBI Bank LLC.

 SBIホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:北尾 吉孝)の100%子会社で、ロシアにおける商業銀行であるSBI Bank LLC.(取締役会会長:畑尾勝巳、本社所在地:モスクワ、以下「SBI Bank」)は、このたび東ヨーロッパ最大のデジタルコンテスト【Tagline Awards】における「金融/保険会社のベストモバイルアプリ部門」において銅賞を獲得致しましたので、お知らせ致します。

 Tagline Awardsは毎年ロシアにおけるデジタル分野での革新的で高品質なプロジェクトに対して贈られる賞です。審査は20か国以上から著名なクリエイター、アートディレクター、大企業のマーケティング、コミュニケーションディレクターなどで構成された150名以上の審査員で行われ、商品の革新性、ビジネスモデル、プロジェクトの実現性などに基づき審査が行われます。
 SBI Bankが新たに提供を始めたファミリーバンキング「Svoy Krug」のアプリについて、アプリケーションの品質と独自性、ビジネスの成長性が評価され、このたびの受賞に至りました。

 SBI Bankは、2017年8月にSBIホールディングスの100%子会社となり、ロシアで唯一の「フルバンキングライセンスを有した日系資本100%のロシア商業銀行」としてスタートを致しましたが、法人事業の立ち上げ後、約1年半で法人向けの貸出額が60億ルーブル(約100億円※)を突破するなど、順調に事業基盤を拡大しております。

 また、リテール事業については、ロシア初となる家族に対する包括的な銀行サービス「Svoy Krug」(アプリイメージ画参照)を中心としたオンラインバンキングを提供しております。「Svoy Krug」は家族で共有できる口座を用いて住宅の購入(モーゲージ)、車の購入(オートローン)、ショッピング、子供の入学など、家族のライフイベントに合わせた様々な金融サービスがご利用いただけます。また、子供向けには両親からタスク(家の掃除や買い物など自由に設定)が出され、それを実行すると予め設定されたお小遣いが入金される機能を兼ねそろえたキッズ専用アプリや、デビット機能を搭載したキーホルダー型のペイメントタグなどを用意しており、家族で楽しくご利用いただけるようなサービスを提供しております。

 SBI BankはSBIグループがフィンテック企業の先駆けとして培ってきたオンライン金融事業を中心とする知見を活かしながら、ロシアの法人及び個人に対して革新的な金融サービスを提供してまいります。
 また、このたびの受賞を機に、ロシアの金融業の一層の進展に貢献してまいりたいと考えております。

※1ルーブル=1.66円で円換算

ファミリーバンク「Svoy Krug」
2019年10月18日よりロシア国内にてサービス開始

左:メインアプリ、中央:キッズアプリ、右:キッズ用ペイメントタグ

以上