公益財団法人 SBI子ども希望財団

検索エリア
  1. ホーム  >
  2. 啓蒙活動・イベント  >
  3. 過去のイベントの様子  >
  4. 子育て支援フォーラム in 大阪

子育て支援フォーラム in 大阪
~若者が輝く社会を共に考える~

フォーラムの模様

日時:2021年2月13日(土) 14時~17時
場所:大阪府医師会館2階ホール

公益財団法人SBI子ども希望財団は、児童虐待防止啓発活動の一環として、2月13日に日本医師会、大阪府医師会との共催による『子育て支援フォーラムin大阪~若者が輝く社会を共に考える~』を大阪府医師会館で開催し、今回は現地参加に加えてWEB視聴も可能とし、全体で一般市民等約280名もの方々にご参加いただきました。

基調講演では友田明美先生(福井大学子どものこころの発達研究センター教授)にオンラインでご登壇いただき、脳科学の知見に基づいたマルトリートメント(子どもへの避けたい関わり)の予防についてご講演いただきました。
会場の4人のシンポジストからは「大阪市社会的養育推進計画について」「伝えたい。今ここにいる私」「今日の子ども家庭と社会的養育の現状と課題」「マルトリートメント家庭への、家族併行治療」といったテーマでの講演があり、大阪市の社会的養育推進計画の内容や、社会的養護の当事者の視点からの発表、子ども虐待増加の背景や新しい社会的養育ビジョン、医療現場での治療の実際について等、様々な見地からの発表があり今回も大変有意義なフォーラムとなりました。

 本フォーラムは、次世代の健全な育成という視点から子育ての応援とゼロ歳児からの虐待防止を目的としており、今後も全国各地で開催を予定しています。

開催概要

「子育て支援フォーラム in 大阪」について(3.2 MB)

基調講演の様子

基調講演の様子

総合討論の様子

総合討論の様子

  1. ホーム  >
  2. 啓蒙活動・イベント  >
  3. 過去のイベントの様子  >
  4. 子育て支援フォーラム in 大阪

財団からのお知らせ

2021年度英語教育支援プログラムのご案内