2007年8月1日
SBIモーゲージ株式会社

SBIホールディングス株式会社の子会社であるSBIモーゲージ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員COO:円山法昭、以下「SBI モーゲージ」)は、独立行政法人住宅金融支援機構(本店:東京都文京区、理事長:島田精一、以下「機構」)と提携し、モーゲージバンク(※1)として日本で初めて、【フラット35(保証型)】(以下「保証型」)の取り扱いを開始することになりましたので、お知らせいたします。

SBIモーゲージは、これまでも機構提携商品である【フラット35(買取型)】」(以下「買取型」)を主力商品として提供しており、同商品においては業界第3位のシェア(※2)を誇っております。

SBIモーゲージは、2001年5月に独自の証券化スキームにより長期固定金利住宅ローンの取り扱いを開始し、2004年12月には機構との提携により買取型の取り扱いを開始いたしました。その後も「不動産投資ローン」などの新商品を拡充し、2007年6月末現在では残高が3,108億円(※3)となるなど、順調に残高を積み上げてまいりました。今回、これまで培った証券化ノウハウを土台に、機構の証券化支援事業(保証型)を活用することにより、商品設計上自由度の高い新たな商品を取り扱うことが可能となりました。SBIモーゲージでは、本商品においても業界最低水準金利の実現を目指してまいります。

SBIモーゲージは、モーゲージバンクのリーディングカンパニーとして、最新の金融手法やインターネットを活用することでお客様の立場に立った商品開発に努め、常に業界最低水準金利の住宅ローンの提供を目指し、将来にわたって安心して生活設計のできる長期固定金利住宅ローンを一人でも多くのお客様にご利用いただけるよう努めてまいります。

  1. 商品の特徴
    1. 融資額は購入金額の100%まで可能
    2. 借換にも利用可能
    3. 融資実行時から遡って2ヶ月前の月初から金利確定可能(※4)
    4. 繰上返済は1万円から可能(手数料0円)
  2. 取扱開始予定    2007年9月1日
  3. 融資実行開始予定    2007年9月28日
  1. (※1)証券化を資金調達手段とした住宅ローン貸出専門の金融機関。
  2. (※2)2007年6月末までの累積買取申請件数。
  3. (※3)債権譲渡後、回収サービス業務を受託しているものを含みます。
  4. (※4)本サービスは11月契約締結分からの予定となります。

以上