2021年10月5日
SBI生命保険株式会社

 SBI生命保険株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小野尚、以下「SBI生命」)は、2021年10月17日よりスマートスピーカーAmazon Echoシリーズに搭載されるAIアシスタントのAlexa(アレクサ)を活用した音声による保険料の見積もりサービスを開始いたします。音声認識の仕組みを活用した生命保険料の見積もりサービスは国内において初めての取組みとなります。
 SBI生命はこれまでもスマートスピーカーAmazon Echo を通じてサービスや商品のお問い合わせ対応やメッセージ通知サービスを提供してまいりました。
 SBI生命は今後ともお客さまのさらなる利便性向上のため、DX(デジタルトランスフォーメーション)を積極的に推進することにより、お客様サービスの一層の改善・拡充に努めてまいります。

【概要】
Alexaは、Amazonのクラウドベースの音声サービスです。Alexaを通じて、お客さまは音声で 性別、年齢を入力することで「クリック定期!Neo」の保険料の見積もりができます。

【Alexaスキルからのご利用のイメージ】

注)Amazon EchoおよびAlexaは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の登録商標です。
Amazon Echoの設定については、公式HP(https://www.amazon.co.jp/)にてご確認ください。なお、メッセージを受け取るにはAlexaアプリ内のスキル設定で「アカウントのアクセス権」の「Alexaの通知」をオンにご設定ください。
当サービスのご提供は無料となりますが、お客さまのネットワーク環境により別途通信料が発生することがあります。

以上