2021年12月28日
モーニングスター株式会社

 当社子会社のSBIアセットマネジメント株式会社(以下「SBIアセット」)が「SBI・Vシリーズ」のブランドで展開するシリーズ全体の純資産残高が5,000億円を突破いたしましたので、お知らせいたします。
 「SBI・Vシリーズ」は、世界最大級かつ、インデックスファンドの草分け的な存在である米国バンガード社のETFを組み入れた低コストインデックスファンド・シリーズで「S&P500」「全米株式」「米国高配当株式」に投資するファンドの総称です。当シリーズの2021年11月の資金流入は448億円と月間で過去最高を記録し、12月も好調を維持しており、27日現在で409億円に上り、純資産残高は5,000億円を突破し、5,019億円となりました。

 また、SBIアセットは、新たに「SBI・V・全世界株式インデックス・ファンド」を2022年1月17日より株式会社SBI証券において募集を開始し、1月31日に設定いたします。当ファンドは、「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」1銘柄を投資対象とし、FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)をベンチマークとして運用いたします。
 SBIアセットでは、既に同じベンチマークを連動目標とする「SBI・全世界株式インデックス・ファンド/愛称:雪だるま(全世界株式)」を運用しており、複数のETFを組入れるという手法を採用することで業界最低水準の信託報酬率を実現させております。一方、新設ファンドは、米ドルで取引されるバンガードETFに直接投資をしている投資家から、米ドルに交換することなく円での取引が可能であること、ETFからの分配金が投資信託内で自動的に再投資されること等、利便性の高い国内投資信託の組成を望む声が多数寄せられていることを反映して設定するものです。

 尚、当ファンドは、2022年1月31日に運用開始を予定しているため、当期の連結業績に与える影響は軽微であります。また、次期以降の損益への影響も、運用残高の状況によるため、現時点では未定であります。

以上