公益財団法人 SBI子ども希望財団

  1. ホーム  >
  2. 啓発活動・イベント  >
  3. 過去のイベントの様子  >
  4. LIFENRIさんによるパティシエ体験会のご報告

LIFENRIさんによるパティシエ体験会のご報告

パティシエ体験会

開催日 : 2023年10月15日(日)
場所 : 児童養護施設 東京家庭学校 (東京都杉並区)

 先日、洋菓子店LIFENRI(リフェンリ)のオーナーシェフ清水佑紀さんと共催で東京都杉並区の児童養護施設 東京家庭学校において「パティシエ体験会」を開催しました。
 清水さんご夫妻からSBI子ども希望財団の活動で何かお手伝いが出来ないかとの大変有難いお話があり、児童養護施設の子どもたちを対象にしたパティシエ体験を実施することとなりました。東京家庭学校様にご相談したところご快諾を得て、この度の開催となりました。今年度のSBIグループオレンジリボンポスターをデザインしてくださったデザイナーの加賀田友子さんもお手伝いに来てくれました。
 当日は、小学3年生から中学1年生の児童7名が参加し、・パティシエになるには?・パティシエの働く場所は?・一日のお仕事の流れ等について等清水シェフからお話があって、皆さん真剣にお話を聞いていました。
 その後、清水シェフが実際にショートケーキを作るところを見学したり、自分たちでケーキに乗せるクッキーにチョコレートのペンで文字や絵を描いたり、イチゴをトッピングしたりして自分たちのオリジナルケーキを作りました。試食の時間では、自分でデコレーションしたショートケーキを皆さんとても美味しそうに食べているのが印象的でした。
 参加した児童からは積極的に質問も出て、パティシエやケーキに関しての感想も一人一人発表してくれました。将来の職業の選択肢の一つとして今日の体験が子どもたちの心に残っていただけたなら幸いです。

<ご参考>
LIFENRI(リフェンリ) 世田谷区赤堤4-2-16  10月29日(日)グランドオープン!
https://lifenri2022.base.shop/

お話の様子

【お話の様子】

デモンストレーションの様子

【デモンストレーションの様子】

総合討論の様子

【デコレーションの様子】

総合討論の様子

【飾ってみました】頑張りました!

総合討論の様子

【清水シェフの完成品】さすがですね!

  1. ホーム  >
  2. 啓発活動・イベント  >
  3. 過去のイベントの様子  >
  4. LIFENRIさんによるパティシエ体験会のご報告

財団からのお知らせ

2024年度英語教育支援プログラムのご案内