公益財団法人 SBI子ども希望財団

  1. ホーム  >
  2. 施設職員研修  >
  3. 研修報告  >
  4. 第1回SBI子ども希望財団心理職研修(前期)

第1回SBI子ども希望財団心理職研修(前期)

研修の模様

日程: 2023年10月8日(日)~10月10日(火)
場所:クロス・ウェーブ梅田(大阪)

 先日、第1回SBI子ども希望財団心理職研修(前期)が行われました。本研修は、児童養護施設、児童心理治療施設や児童相談所等に所属する心理職を対象としており、子どもの複雑性トラウマやアタッチメント関連障害に焦点を当てた心理療法や心理的ケアのあり方に関する研修として、今回初めて開催しました。
 先着順で募集したところ、参加希望者が殺到したため急遽定員を増やし、最終的に51名の方にご参加いただきました。
 研修では、虐待が子どもに与える心理・行動上の特徴や、虐待を受けた子どもの心理療法等に関する講義、心理療法・治療的養育の実践報告等に関するシンポジウムのほか、グループ討議や心理療法のロールプレイ体験等、大変有意義な内容となっていました。
 参加者の皆さんは、自分自身のケアワークの振り返りや、理論のみならず実践方法の再確認をされている方が多くいらっしゃいました。そして半年後の後期研修に向けて、治療事例に関する概要報告を提出していただき、後期研修にご参加いただく予定です。

【講義の様子】

【グループ討議の様子】

【シンポジウムの様子】

【ロールプレイの様子】

  1. ホーム  >
  2. 施設職員研修  >
  3. 研修報告  >
  4. 第1回SBI子ども希望財団心理職研修(前期)

財団からのお知らせ

2024年度英語教育支援プログラムのご案内