子育て支援フォーラム in 秋田
~子育ての応援とゼロ歳児からの虐待防止を目指して~
フォーラムの模様
日時:2016年9月17日(土)14時30分~17時30分
場所:秋田市文化会館小ホール
公益財団法人SBI子ども希望財団は、児童虐待防止啓発活動の一環として、9月17日に日本医師会、秋田県医師会との共催による『子育て支援フォーラムin秋田~子育ての応援とゼロ歳児からの子ども虐待防止を目指して~』を秋田市文化会館にて開催し、一般市民等約120名の多くの方々にご参集いただきました。
基調講演には日本小児科医会の内海裕美常任理事にご登壇いただき「絵本の中の子どもたち」と題し、親子の情愛や子どもの気持ち、子育ての応援となる絵本の数々をご紹介しながらその大事なポイントをわかりやく解説いただきました。欠点は即答できても、わが子の良い点を挙げられる母親は少ない。わが子の良い点や子どもが幸せに感じることを把握できる親となることが大切とお話しされました。
基調講演に続き、4人のシンポジストの発表があり、「秋田県における妊娠中からの子育て支援事業-現況と課題-」「おがっこネウボラ~切れ目のない子育て支援を目指して」「全県で始まった母乳相談無料券を利用した子育て支援」「今日の子ども家庭と社会的養護の現状・課題」といった様々な見地からの報告があり、今回も大変有意義なフォーラムとなりました。
本フォーラムは、次世代の健全な育成という視点から子育ての応援とゼロ歳児からの虐待防止を目的としており、今後も全国各地で開催を予定しています。
開催概要
講演の様子
シンポジウムの様子