公益財団法人 SBI子ども希望財団

検索エリア
  1. ホーム  >
  2. 啓蒙活動・イベント  >
  3. 過去のイベントの様子  >
  4. 子育て支援フォーラム in 栃木

子育て支援フォーラム in 栃木
~子育ての応援とゼロ歳児からの虐待防止を目指して~

フォーラムの模様

日時:2019年3月23日(土) 14時~16時30分
場所:とちぎ健康の森「講堂」

公益財団法人SBI子ども希望財団は、児童虐待防止啓発活動の一環として、3月23日に日本医師会、栃木県医師会との共催による『子育て支援フォーラムin栃木~子育て支援とゼロ歳児からの虐待防止を目指して~』を宇都宮市とちぎ健康の森講堂で開催し、一般市民等約120名の多くの方々にご参集いただきました。

今回のフォーラムでは基調講演を設けずに4名のシンポジストに通常より長い時間でご講演をいただきました。
4人のシンポジストからは「子ども虐待防止と里親制度」「社会的養護の子育てを通して考えること」「獨協医科大学病院における虐待症例の現状と課題」「児童相談所の児童虐待対応の現状」といった児童虐待を主な原因として親と分離される子育ての困難さやそうした子どもの育み方のヒント、現在直面している里親不足の課題とその解消に取り組む自治体の手法の紹介、栃木県内の児童虐待の実例や同県内の児童相談所の紹介と課題についての講演では、現場で奮闘される講師ならではの非常に説得力のある熱い講演となりました。

こうした講師の熱意が伝わり、来場の皆様も非常に熱心に聴講され、プログラム最後のシンポジウムでも積極的に質問が発信されました。
年度末の忙しい時期で来場者数はけして多くはありませんでしたが、参加者の方には有意義なフォーラムとすることができたと思います。

本フォーラムは、次世代の健全な育成という視点から子育ての応援とゼロ歳児からの虐待防止を目的としており、今後も全国各地で開催を予定しています。

開催概要

「子育て支援フォーラムin栃木」について(1.69 MB)

講演の様子

講演の様子

シンポジウムの様子

シンポジウムの様子

  1. ホーム  >
  2. 啓蒙活動・イベント  >
  3. 過去のイベントの様子  >
  4. 子育て支援フォーラム in 栃木

財団からのお知らせ

2019年度英会話教育支援プログラムのご案内