公益財団法人 SBI子ども希望財団

検索エリア
  1. ホーム  >
  2. 啓蒙活動・イベント  >
  3. 過去のイベントの様子  >
  4. 子育て支援フォーラム in 三重

子育て支援フォーラム in 三重
~子育ての支援とゼロ歳児からの虐待防止を目指して~

フォーラムの模様

日時:2019年12月14日(土) 14時40分~17時
場所:三重県医師会館2階大ホール

公益財団法人SBI子ども希望財団は、児童虐待防止啓発活動の一環として、12月14日に日本医師会、三重県医師会との共催による『子育て支援フォーラムin三重~子育て支援とゼロ歳児からの虐待防止を目指して~』を津市三重県医師会館で開催し、一般市民等約170名の多くの方々にご参集いただきました。

基調講演では、三重県知事鈴木英敬氏にご登壇頂きました。「すべての親子が常若(とこわか)に輝く“三重”をめざして」と題した講演では、三重県における健康づくりや男性の育児参加への取組についてのお話があり、子どもの権利を守るため、子育て家庭を支えるため、県独自で開発を行ったアセスメントツールについてのご説明をいただきました。

3人のシンポジストからは「子育てと子育て支援」「虐待を受けた子どものこころ」「今日の子ども家庭と社会的養育の現状と課題」といった様々な見地からの発表がありました。児童虐待が起きてしまう子育ての背景から支援のあり方、実録の映像を基にした児童期トラウマの説明、新しい社会的養育ビジョン等、子育て支援に関する概要から具体的なデータ、方法に至るまでの講演がありました。

 今回のフォーラムでは、三重県知事鈴木英敬氏が自ら子育てに関する課題や思いを熱く語っていただき、シンポジストも知事の話を引用したり、その熱い思いに呼応するように熱心に講演し、そうした思いは参加された皆様にも届いたのではないでしょうか。

本フォーラムは、次世代の健全な育成という視点から子育ての応援とゼロ歳児からの虐待防止を目的としており、今後も全国各地で開催を予定しています。

開催概要

「子育て支援フォーラムin三重」について(6.44 MB)

講演の様子

講演の様子

シンポジウムの様子

シンポジウムの様子

  1. ホーム  >
  2. 啓蒙活動・イベント  >
  3. 過去のイベントの様子  >
  4. 子育て支援フォーラム in 三重

財団からのお知らせ

2020年度英会話教育支援プログラムのご案内