公益財団法人 SBI子ども希望財団

検索エリア
  1. ホーム  >
  2. 施設職員研修  >
  3. 研修報告  >
  4. 東日本第17回後期研修

東日本第17回後期研修

研修の模様

日程 : 2021年11月27日(土)~11月29日(月)
場所 : 有明ガーデン コンファレンスセンター(東京)

11月27日から3日間にわたり、東日本第17回後期研修が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、今回は「会場参加」と、Zoomによるライブ配信にて参加いただく「オンライン参加」に分かれてご受講いただきました。
 参加者の皆さんは、前期研修で学んだ内容を施設で実践・活用した結果の見直しを行い、さらに新たな技術や知識の習得に積極的に取り組まれていました。
 参加者の感想をいくつかご紹介します。

【会場参加者の感想】
・支援を科学していく大切さや、しっかり分析しながら考えていく事の必要性を感じることができ、現場で実際に学んでいくべきことを知り、やっていく事が明確になりました。

・会場の方だけでなく、オンラインの方ともお話できる場をつくっていただき、幅広い他施設の状況や他の人の考えを知ることができてよかったです。

・研修の内容についてはとても分かりやすく構成されており、質問もよく出ていて、良かったと思います。何より、自分が質問する上で先生からの回答を得られたことが反映出来るように持ち帰って話していきたいです。

【オンライン参加者の感想】
・どの講義も興味深く、勉強になりました。今回の研修で特に良かったのは、会場参加の方も含めて参加者の方々とディスカッションができたことです。地域による違いや、施設による違い、各施設で取り組んでいること、または課題を知ることで、改めて自分達の施設や、自分が日々行っていることについて考える貴重な機会になりました。

・Zoomを活用し、前期では実施できなかった演習を行うことが出来た為、良かったです。講義をリアルタイムで聴き、他施設職員から様々な意見を聴くことができ、勉強になりました。

・各施設での様々な事例や取り組みなどを聞くことができ、とても勉強になりました。特にインテイクの必要性と重要性、入所後の生育歴や入所理由の確認などの重要性は当施設でも改めて周知、共有していきたいと思います。

会場の講義の様子

グループ討議の様子

オンライン画面の様子

  1. ホーム  >
  2. 施設職員研修  >
  3. 研修報告  >
  4. 東日本第17回後期研修

財団からのお知らせ

2022年度英語教育支援プログラムのご案内