子育て支援フォーラム in 山口
~子育ての応援とゼロ歳児からの虐待防止を目指して~
フォーラムの模様
日時:2018年1月27日(土) 14時~17時
場所:ホテルかめ福ロイヤルホール
公益財団法人SBI子ども希望財団は、児童虐待防止啓発活動の一環として、1月27日に日本医師会、山口県医師会との共催による『子育て支援フォーラムin山口~子育ての応援とゼロ歳児からの虐待防止を目指して~』を山口市ホテルかめ福ロイヤルホールにて開催し、一般市民等約185名の多くの方々にご参集いただきました。
基調講演では、「[特非]SOS子どもの村JAPAN」常任理事の坂本雅子氏にご登壇いただき、「すべての子どもに愛ある家庭を」と題した講演では、福岡市の「新しい絆プロジェクト」の内容や「SOS子どもの村JAPAN」活動内容についてお話しをいただきました。
里親委託を推進する中で子どもを中心に考え、また、里親を孤立させないネットワークの構築の重要性についてのお話しがありました。
3人のシンポジストからは「超具体的子育て支援『こんなとき、どう言えば?』~親子関係も心模様も、すべては言葉から始まる~」「『育てにくさ』に寄り添う支援~児童虐待死亡事例等検証報告書から~」「今日の子ども家庭と新たな社会的養育の現状・課題」」といった様々な見地からの発表がありました。
虐待をしてしまう親の心理の具体的事例や育てにくさの要因の分析等、フォーラムのタイトル通り子育て支援に関する内容が充実した有意義なフォーラムとすることができました。
本フォーラムは、次世代の健全な育成という視点から子育ての応援とゼロ歳児からの虐待防止を目的としており、今後も全国各地で開催を予定しています。
開催概要
講演の様子
シンポジウムの様子